トップページ »  » 布団で暮らしの質を知る

布団で暮らしの質を知る

昨日、夫がもう使わなくなった液晶パネルを
山室にある資源物ステーションに持ち込むことにしました。 
いつものTIMESに行ってカーシェア利用。
ときどき運転しないと運転忘れるしね。
ちょっと車で山室へ、というだけで遠出気分が味わえます(笑)。
ステーションには続々と、新聞の束などを運び込む人たちが車で出入りしていました。
みんな、こうしてマメに運び込んでるとは。

今日の目的はそれだけでもなく。
安い通販の布団を使ってるがためにたった数年で敷布団がぺったんこで
最近、腰が痛い。
朝起きると腰が痛いって、それどーなの、と思い始め
毎日使うものをケチケチしないほうがいいのかもしれないと
なんとなくちゃんとした敷布団購入を考え始めているので
山室のニトリでもついでに見にいこうかと。

でも
ステーションを出て交差点に差し掛かったとき
すぐそばに”西川の布団屋”『ヌノヤ』があることに気づきました。
値段の参考までに、ちょっと見てみようと寄り道。
衝撃でした。
”わたしの知らない布団の世界”がそこにはありました。
どーせなので
店で一番高級な敷布団と掛け布団というのを興味本位ですが見せてもらって
実際に寝っ転がってみたら
なんだこれ〜!うわぁ〜〜!!体が浮いてる〜!!
掛け布団も、体になんにもかけてないような軽さ。ついでに
「目つぶっててください。中身のアイダーダウンを手にのせますので」というので
目をつぶってて、まだかな?と思ったら「もうとっくにのせてますよ」と。
ええ〜?!
目をあけたら手のひらにこんもりとほわほわダウンがのってました。
どんだけ軽いのさ〜?!

さらに値段きいてまた大盛り上がり。
車買えるじゃん!!
だけど
以前、勝間和代さんがテレビで言ってた言葉に妙に納得したことがありました。
”毎日使うものなら高くない”
そうなんです。安物買いを数年単位で繰り返すのと、高いけど良いものを何十年も安定して使うのと
どっちが賢いかというと
後者なんです。
目の前の安さにひかれて買ったもので長く使えてるものなんて
気がつけば我が家にはひとつもない。
結婚直前に働いてた鍋会社で自分でローン組んで買ったステンレス高級鍋セット(28万円)は
当時贅沢な買い物しちゃったかと思ったけど
気がつけば毎日使い続けて26年以上今もピカピカで使えてる。
この間に、鍋を買い足したことなど1度もなく済んでいます。
これからもぺったんこになったらすぐまた買い換えればいい、か、
メンテナンスできるようなちゃんとした布団をこれが最後と買って気持ち良く寝る、か
今、3対7くらいの配分で気持ち揺れています。 
といっても
店の一番高級なそれはとても買えませんけど、
最初考えてた予算より少し上のを検討してみる価値はありそうです。
だってあと何年普通に暮らせるか、わからない世の中。
年齢的にも日本の地盤の不安定さを考えても
普通に暮らせる、普通に眠れるってありがたいこと。
ならば
せめて後悔ないようにできるときにはちゃんとした意識と質でちゃんと暮らそう
そうすればいざとなったときに「やれるときにああしとけばよかった」な思いは抱えずにいられる気もするのです。
思いがけず勉強になりました。

車を返して
ぶらっと帰宅途中。
そうだ、昨日オープンだったと写真だけ撮りに寄り道。 

IMG 8304

IMG 8305

国際会議場の1階といういい場所にふらっと寄れるいい店ができました。

IMG 8306

来月、他国の環境大臣も
ここを利用するかもしれません。 

IMG 8294

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 11:45
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?