トップページ »  » 雨の中、半身揚げを

雨の中、半身揚げを

1日じゅう雨は久しぶり。
長靴をはいて外へ。
郵便局に行きがてら
大和の北海道展を観に行ってみました。

大和は、このフロアだけが混んでる、という感じ。
いつものことながら
ロイズは行列でした。

今日は、なると屋の”鶏半身揚げ”をひとつ買いました。

IMG 8408
おおもとは小樽の『なると本店』
なると屋のほうは3代目がやってるそうです。

私たちは札幌からときどき小樽の『なると本店』に行って
定食を食べたりしていました。
ごはん、味噌汁、漬物、そしてこの半身揚げがひとつどーんとのってくるど迫力定食です。
定食でも1000円そこそこというお得感で、北海道では大人気。
味付けは塩だけの、シンプル素揚げで皮もパリパリなので
こんなに大きいの、ひとりで食べられるかなぁと思いながら、結局軽く食べられます。
単品でも買えるので
小樽では
”クリスマスはケンタッキーじゃなくてなるとの半身揚げ”
が定番のようです。

我が家も1年に1度くらいな感じですがたまにケンタッキーのチキンとか食べたくなって買ったりもします。
が、
食後に、その衣の油感と胃のもたれ感で
ちょっと後悔することも。
でも
なるとの半身揚げは衣が無い分、シンプルに鶏の揚げたのを楽しめるというか
食後の後悔は薄く、素直に、あぁ鶏肉おいしかった〜と満足できます。
今夜のおかずに、ふたりで半分こずつにちぎって分けてみましたが
半分にしてもけっこう大きいので
鶏肉大好きな夫もきっと喜んでくれるでしょう。
ほんとはひとり1個ずつ食べたいところだろうけど
今夜も夫の帰宅は遅そうだしね。夜中にそのボリュームはちょっと、と妻としての配慮です(笑)。


 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 15:35
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?