トップページ »  » 数日前の出来事

数日前の出来事

富山駅にくっついてる店
どこがどうとかどれがおいしいとか
人におすすめできるもの、あるといいんだけど、
といつも思ってて
観光客気分でとやマルシェをのぞいたり
立山そばで食べてみたり
気がむくとそういうことしてみたりしています。

バームクーヘンかぁ、さすがにここは観光客の土産専門かなと今まで入ってみたこともなかったのが
駅の並びのフェルベール。
幼馴染の嫁ぎ先が福岡町で「福岡町ってなにがあるの?」とこないだ聞いた時
『フェルベールとか』と言い、そこでこの店が福岡町からの出店だったのか、とようやく知りました。
福岡町からわざわざ富山駅のこの1等地に。勝負かけてるなぁ。
ま、でもいつ行っても閑散とした高岡のクルンではなく
頑張って富山駅まで来たのは正解かもしれない。

で暑かった昼下がりに
どこかでソフトクリーム食べたいけど…と思って
ちょっとのぞいたら、この店で
偶然ソフトクリームの文字を発見しました。
左をのぞくと席もあります。
店内で座って食べられるならソフト…と思ったけど
さらに目を惹く”プリンソフト”の文字。プリンとソフト合体してるの?そっちにします〜。

 

Thumb IMG 8718 1024

プリンの上にソフトとクッキー。
プリンがおいしい。
で、壁際の椅子が列車風。そこからの外の眺めがこんなので
強い日差しから逃れられてひとやすみできる、ほっと落ち着く場所でした。
入ってみないとわかんないもんですね。
富山駅周辺でひとやすみしたいとき
ここはちょうどいいんじゃないかな。ソフトドリンクもいろいろあるみたいだし。

Thumb IMG 8716 1024

そういえば
先週は
電気ビル前あたりを歩いてて
フィリピン系観光客から英語で道をたずねられました。
ここに行きたい、と。
今までどこに住んでもよくきかれてた道だけど
意外なことに富山で今回初めて道をきかれました。それもひさびさの英語でちょっとテンパった。
見せられたのは全部英語表示のマップで
とっさに指さす先がなにを示してるのかわからず、2分ほど悩んでしまいました。
だって”CITY HALL “って。
ん?
今この地図ではえっと〜…
CITY HALL?シティホール??
え、ここになんで行きたいの??
ととっさに思いついたのがこれで 

 

Thumb IMG 8706 1024

葬儀場。 

よけいこんがらがってしまって。
だけどよく見たら
地図のCITY HALLのあとに”VIEW POINT”と。
で、やっと意味がわかりました。
市役所か!と。市役所の展望台に行きたかったのか!と。
どうにか説明できたけど
しばらく動揺がおさまらず。
勝手に自分の中に市役所はCITY OFFICEですりこんでて
CITY HALLもあり、とは思ってなかった。
勉強になりました。
てか
葬儀場に”シティホール”とつけるのもなかなかちょっとまぎらわしいです(苦笑)。 


 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 13:36
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?