トップページ »  » 昨日熊本から

昨日熊本から

昨日、熊本滞在の夫の両親から
「庭の梅がとれました」と4キロ届きました。 

Thumb IMG 8730 1024

日本はせまいようで広い。
こういう実ものはやっぱり九州が早いですね。
もう収穫できたんだ。
まだ青いから
少し置いといて黄色く追熟させてから
梅干し作りにとりかかりたいと思っています。

北海道ではなかなか梅が出回らなかったから
毎年わざわざネットで和歌山の業者に注文して梅を送ってもらって
マンションベランダで梅干しを作っていましたが
去年は富山で2人暮らし開始ということでたくさんあっても食べきれないだろうと
小梅でちょこっと梅干しにしました。それを夫の弁当にいれたりしています。
(今日も弁当のおにぎりにいれました)
だけどやっぱり大きい梅干しはあったほうがいいなぁと実感。

この2月に熊本に行った時に梅干しを自分で作っていることを言ったら
「え〜、自分で作ってたの〜?それなら梅送ったのに〜。大量に実がなるんだよ〜」と夫の母が。
そういうこと、あまり言ってなかったんです。
ずっと遠かったし、自分のことは自分たちでやることが親の迷惑にならないことだと信じて
これまでずっと自分たちだけでいろいろこなしてきたんですが
もっと、あれ欲しいこれ欲しいといろいろ甘えたほうがよかったんだろか。
でも九州から北海道にいろいろ送ってもらうなんてかえって送料もかかるし…
あ、そういうふうに気をつかいすぎたのがもしかしたらよくなかったのかも。
今頃になって
25年間損した気分(苦笑)。
というわけで
今回、熊本の梅で作る、初の梅干しとなります。
ちゃんとしたのを作れたらいいな。 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 09:20
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?