トップページ »  » 食べて元気に

食べて元気に

気圧の変化のせいか
とにかく体がだるい毎日。
食べることで少しでもさわやかになりたいので
昨日生協さんにとどけてもらった新生姜で
甘酢漬けを作りました。
 

Thumb IMG 8903 1024

それから
去年漬けた梅干しの赤梅酢が残っているので
千切りにしてそこに。
紅生姜。 

Thumb IMG 8905 1024

今朝は
スライスしたものに三温糖をまぶして 

Thumb IMG 8902 1024

少しおいとくと水分がでてくるので

Thumb IMG 8906 1024

それをぐつぐつ。

Thumb IMG 8909 1024

Thumb IMG 8910 1024

濃いシロップが完成。
炭酸で割って飲めば
ジンジャーエールですね。
煮た生姜の半量はタッパーによけて
こっちにははちみつをからませておきます。 

Thumb IMG 8911 1024

ヨーグルトなんかにちょっとのせて食べるようにすると
体調も少し良くなるかな〜と。

昨日は珍しくイタリアン食材が揃ったので
”イタリアン”とテーマを決めて
数年に1度その言葉自体を思い出すかどうかの『ピカタ』にしてみました。
ピカタはもとはといえば、ピッカータという、イタリア料理なんです。
ドレッシングはオリーブオイル+レモン塩+千鳥酢。 

Thumb IMG 8898 1024

地場もん屋のルッコラとスイスチャード、ラディッシュが
いい仕事してくれました。
ソースは、にんにくをオリーブオイルで炒めたところに切ったトマトとケチャップちょっといれただけ。
テーマを決めて作るのはやっぱり楽しいなぁと感じました。
 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 10:28
コメント
  1. ホント、毎日なんかだるくてしょうがないです。
    夕食後から眠いし、朝も起きれない。ダルダル(笑)

    新生姜いろいろ美味しそう~♪
    1度だけ甘酢漬けを作ったことがあるんだけど、
    なんかイマイチで、それ以来新生姜は封印。^^;
    でも、シロップとはちみつ漬けは作ってみたいな。

    あっ、昨年に引き続き、梅シロップは仕込みました。
    あと10日。楽しみ、楽しみ(*´艸`*)

    ピカタって、イタリア料理なんですね。
    我が家では、薄切り豚ロースに青紫蘇&チーズを挟んだピカタをよく作ります^^

    by ゆうな  2016年6月17日 11:53
  2. 青しそとチーズはさんだのおいしそう!
    今度やってみよう〜。

    by ゆかり  2016年6月17日 13:06
  3. 富山市のコンパクトシティを目指す市政を知り、富山市に移住したい妄想にかられ(実際は諸事情のため実現は今は無理です)、せめても富山市で暮らしてる方の日常を知りたいと思い、こちらのブログにたどり着きました。
    アーカイブまで拝見し色んな共感で毎日楽しみに読ませて頂いてます。
    高齢のお母様を思いやるお気持ちなど、自分を重ねて、
    応援させてください。

    梅雨の時期、どうぞお体にご自愛ください。


    by ニコ  2016年6月18日 01:26
  4. ニコさん
    メッセージありがとうございます。
    現地で暮らす人の日常、知りたいですよね。
    これまで引っ越しが多かった私はそれぞれの地に引っ越すたび
    案外そこが見えずに苦労してきました。
    長くそこで住んでて当たり前だと思ってる現実は
    よそから来た者からすると、ちょっと驚く出来事ばかり。
    30年も富山を離れてあらためて富山という地に住んでみると
    富山のあたりまえは、全然あたりまえでなく
    感動するくらい良いものもあるし
    それ、どーなの?と感じる部分も。1年半経って
    20%現地人、80%移住者目線、て感じです。
    良いこと良くないこと、両方書くつもりでいます。
    楽しんでもらえると嬉しいです。

    by ゆかり  2016年6月18日 07:08
コメントを書く




保存しますか?