トップページ »  » 水の力

水の力

出勤する夕方の光景。
県庁前公園の噴水
まるで間欠泉のような勢いです。

Thumb IMG 8941 1024

たまたま外国人母子たちが立ち話&かけっこしてて
ここ、フランス?みたいな写真になりました(笑)。

富山駅前cic側には
滝のように水が流れるモニュメントや
床から水がひざくらいまで吹き上げて涼しげなエリアもありますね。
富山駅北口側にも
水がわいてて足をいれて遊べそうなところがあります。
いたち川なんて湧き水だらけ。
とにかく
富山はあっちこっち
水、水、水。
関東なんて今、取水制限がかかってるくらいの水不足らしいですよ。
富山は水不足なんて未だかつて経験したことなんてないんじゃないのかな。
ありがたいですね〜。
富山に来てから2度ほど息子たちが帰省しましたが
まず一番に『水道の水がおいしい〜!』と言います。
私は富山で育ってから関東に行ったから
むこうの水がおいしくないのをよく知っていますが
蛇口に浄水器つけてどうにか使うわけですがしばらくすると浄水器のフィルターがすんごく汚れるので
定期的に取り替えなければなりません。それが一番いやでした。
当然シャワーの水もカルキが強くて
髪もなんとなく傷みやすい。


息子たちは北海道で育ったので
北海道のおいしい水で育ちました。
だから今
東京で同じようにショック受けつつ過ごしています。
刺激が多く、いろいろ便利な都会で優先したいことが多いから東京にいるわけですが
若いうちはまぁ頑張って、という感じですね。
若いからこそ都会の大変さも乗り越えられる。
でもだんだんきっと
水や空気のきれいなところに惹かれていく時期もくるのではないかなと思います。
水はほんとに大事。


 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 11:02
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?