トップページ »  » かき氷に救われてる夏

かき氷に救われてる夏

ここんとこ
夜中に仕事から帰宅した私は
もう汗だらだらで
シャワー直行。
夜になってもいまひとつ涼しくなってないじめっとした空気感が
いかにも梅雨真っ只中ですね。


シャワーのあいだに
茶の間をクーラーで冷やしといて
戻ってきたら部屋がひんやり。
これだけでも
そうとうに癒されるのですが
さらにとどめのかき氷をシャカシャカ。
冷凍庫にアイスは入ってますが
ここまで暑いとクリームタイプのアイスはまったく食べたくないものです。
パルム、冷凍庫で1ヶ月以上ほったらかしだなぁ。
とにかくさらっとさっぱり冷えたいときは
かき氷に限るのです。


どっれっにしっよっおっかっな〜で
そのときの気分でシロップを選んでかける。
昨夜はメロンをかけてみました。 

Thumb IMG 8991 1024

あぁ
北海道の夕張メロンの味です~。
井村屋さん、いろいろシロップそろえてくれてありがとう〜。 

北海道はメロンといえばみどりの果肉のより、オレンジ果肉のが特徴。
スーパーで500円くらいでこぶりのがごろごろと売られていたりするので
けっこう身近なフルーツでした。
この時期はぱっかり半分に切って中の種をくり抜いたところに
ソフトクリームを真ん中に高く絞った ”サンタのひげ”という名前の食べ物が
富良野に向かう道中のメロン産地で売られてて
ひとりでメロンを丸の半分、スプーンですくって食べられる贅沢感が人気なんですよね。
味の記憶って強い。
メロンかき氷を食べて
突然そのときの光景を思い出しました。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 09:14
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?