トップページ »  » 雨の日は森林セラピー

雨の日は森林セラピー

朝から雨だなぁ。

珍しく涼しいなぁ...

こんな日こそ
遠出するチャンスかも。(暑いと出かける気にならないので)

というわけで
まだ探検してなかった上市町に行ってみることにしました。
カーシェアの6時間パックをネットで予約して
出発です。

大岩山日石寺まで40分弱で着きました。
さすが雨の日。駐車場もガラガラでした。
境内の中、蝉の声と水が流れる音しか聞こえてきません。 

不動明王の石仏、見させてもらいました。
725年作、と言われてもぴんとこないくらい遠すぎる昔からの歴史。 

六本滝のところに
女性が4人、滝に打たれていました。
声をいっさいあげることもなく黙ってじっと。
いったい何分くらい打たれるのかなとしばらく見ていましたが
終わりそうもない。
いつか私も
本気で滝に打たれにこようと思いました。 

Thumb IMG 8999 1024

富山には珍しい
三重の塔もここにありました。 

Thumb IMG 9002 1024

大小の岩が並ぶ夫婦岩。

Thumb IMG 9006 1024

あいだの階段の突き当たりまで行ってみると
ハートのかたちの絵馬がいくつもかかっていました。

 

駐車場そばにある、だんごやに入ってみよう。
雰囲気のいい建物です。
 

Thumb IMG 9013 1024

旅館、とも書いてあるから
泊まれるんでしょうか。
食事のお客さんは他に1組だけ。
心休まる空間。 

そうめんと
やまめの塩焼きを頼みました。 

Thumb IMG 9012 1024

焼きたてのやまめは、ほくほくやわらかくてほんとにおいしい。
そうめんもさっぱりと冷たくて
こういうぶっかけスタイル、うちでもやってみようと思いました。

 

そのあとはここへ。 

Thumb IMG 9030 1024

だーれもいない、貸切状態で

Thumb IMG 9022 1024

のんびりゆっくり歩けました。

Thumb IMG 9024 1024

 

樹齢300年の一対のキンモクセイも超ビック。

Thumb IMG 9028 1024

眼目山立山寺
という文字をみたとき、見たまま
「がんもくさんたてやまでら」と読んでしまいましたが 
正しくは
『がんもくざんりゅうせんじ』だそうで。
普通、読めんて。

さらに
通称 眼目の寺
これを「がんもくのてら」と読みましたが
正しくは
『さっかのてら』
え、なんでさっか??

パンフレットによると
『眼目村は上市川の段丘上に位置し
”咲花”とも”察花”とも記され、前田利常が察花の字を「眼目」にしてサッカと読むようにしたといわれる…』

 読めんて、さすがに(苦笑)。

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 20:47
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?