トップページ »  » さし酢は便利

さし酢は便利

さしす梅干しを作ったときにできた ”さし酢”は
全部タッパーに小分けに詰めて冷蔵庫に入れてあります。
味は 砂糖と塩と酢+梅のエキス なので
そのままで美味しいし
いろいろに使わなきゃ。
 

薄く切ったきゅうりや大根にさし酢をちょろっと混ぜて
『簡単さし酢のもの 』はよくやります。
これ、弁当にもいいです。
この時期の弁当、酢と梅成分が入ってるとなんか心強い。

今日は
朝から小杉の実家まで、母に色鉛筆画を教えにでかけていて
(母も描いてみたいというので退院後から教えています。私も日頃、習う身なんですが。)
夕方帰宅しました。
でかけたあとの、一からの食事づくりって面倒なんですよね。。。
だからぱぱっと夕食作りを済ませよう、と
『さし酢鶏』を作ることにしました。

先日、また友人が野菜をたくさんおすそ分けしてくれたので
その中の大きめきゅうり1本とにんじん半分を使いましょう。
どっちもダンダンッと乱切り。
にんじんはレンジで2分かけて
ダンダンッと切った鶏肉と一緒に炒めます。
ここまでで3分くらい。


Thumb IMG 9128 1024 

2分ほど焼いて、焼き目がついてきたら
さし酢おたま1+水おたま1+ちょろっとはちみつ
 

Thumb IMG 9129 1024

肉に火が通るように
ぐつぐつ。
醤油さしからぐるっと醤油も1周。
もらったししとうもぽんぽん追加。 

3分ほど煮たら
水溶き片栗粉ぐるっと。 

Thumb IMG 9131 1024

完成〜。

疲れた体に
甘酸っぱいあんが 

Thumb IMG 9132 1024

おいしい季節ですね。

野菜も肉もちがうのと入れ替えても
なんでもおいしく仕上がりそうな気がします。
今度
さし酢でちらし寿司も作ってみたいな。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 20:27
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?