トップページ »  » 頑張る人は応援したい

頑張る人は応援したい

昨日は夕方から
千石町通り商店街のがんこもん祭りでした。

前日、ボーンミートにカツを買いに行ったときに
店主のおじさんが
『早朝練習しとる』
『ちょっと2年ぶりにやってみようか思てねぇ〜。やっぱやるがは勇気もいるもんでねぇ。』
と話をしてくれました。
早朝練習?!そりゃすごい、観なければ、と
おじさん脚本、監督、主演の劇 ”愛の設計図” がどんなのか
劇開始時間の3時半に、楽しみに観にいきました。

藤山寛美の同名喜劇をモチーフとした創作芝居とのことで
おじさんは、ガーナ出身でアメリカの大手建設会社に勤務する建築士青年カカを演じていました。
アメリカ本社の意向で千石町通り商店街の再開発ビルの建築現場で研修することになり
親方(一平飯店店主)や会社社長との交流を通じて
カカが成長をしていく、というストーリーでした。

西日が一番キツイ時間帯で
お客さんみんな、遠く離れたテントの下から出てこないので
日傘をさして前の席まで来て観ていました。

Thumb IMG 9282 1024

中盤
「ガーナではピンクレディーが流行ってるんですよ〜。一緒にやりましょう』とカカが
会社社長に”サウスポー”の踊りを指導するシーンが。 

Thumb IMG 9288 1024

フルコーラス、軽快に踊りきりました。

このために
カラオケ屋に行って練習したそうです。
おじさん、59歳です。 

Thumb IMG 9292 1024

商店街を盛り上げるために
ここまでやるみなさんの頑張りにぐっときます。
最後まで観たかったけど劇がいったんひと段落したところで
日差しの暑さに完全にめげて
途中から日陰求めて避難。
ホント暑かった…
30分観てて
日傘の下でもTシャツぐっしょり。

車両通行止めにした道路沿いにあるそれぞれの店の前では
出店が大盛況でした。
ボーンミートの出店で買ったやきとりをつまみつつ
そこらで買った冷たいビールを飲んで
ほんのちょっとの時間だったけど
祭りを堪能しました。

商店街の店主同士でひとつのイベントをするのって
気が合わないと難しいことだと思うから
この商店街は素晴らしいなぁとつくづく思います。 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 09:24
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?