トップページ »  » 徒歩圏内の香港

徒歩圏内の香港

今日も
バイトが休みに。
夏の時期は毎年ヒマになってしまうのは職場の恒例らしいので
ま、 突発的な休みを有意義に楽しみましょう。

今日は友人を誘って
お互いに行ったことのない店でランチをすることにしました。
私は前から気になってた店でした。
香港酒家 富紀。

人気店らしい、と
開店と同時に入れるように向かいました。
といっても
うちから徒歩10分のとても近い香港。

ふたりとも
お手頃価格のランチセットの中から選ぶつもりではいたんですが
なんとなく偶然ふたりとも
その隣のページの
2名さま分からお受けします、のコースのほうが気になって
この際こっちにしよう、と。
ランチセットが1000~1500円ほどで
コースが2500円。
その1000円のちがいがどこにあるのか
気になってしまいました。 

ライチ風味のお茶がポットで出てきました。
お湯は足りなくなったら途中で足しますから言ってください、と。
前菜。二人分を一皿に盛りあわされて出てきました。
ツブ貝マリネ、クラゲ冷製、香港チャーシューの3種。 

スープはそれぞれの器に
かぼちゃのスープ。
中華でかぼちゃって珍しいね、と思いながら食べたら
中からふかひれと超細切りのタケノコが。
これでもう実は
満足度80%くらいになりました。 

Thumb IMG 9303 1024

好きだわ〜、この味。

やわらかい米粉生地で包まれた棒状のえび蒸しが
せいろに入ってやってきました。

次は湯葉巻き揚げ。 

薄切り肉と味付け玉ねぎやネギが盛り合わさった、牛肉の山椒風味の一皿が出てきて

ハモとしば漬けのチャーハンというちょっと変わったチャーハンがシメ。

デザートは選択制で
友人はココナツミルクとタピオカのマンゴー風味
私は杏仁豆腐にしました。

これはたしかに
ランチセットのすでに組み合わせが決まった4パターンとは
あきらかにちがう内容だったように思います。
なにより
私は、ふかひれ入りのかぼちゃのスープが一番ヒットだったなぁ。 

全体的にあっさりめの味付けで濃すぎず食べやすかった。
気がつけば店内満席で
人気のほどがうかがえました。

あれ、
そういえば
外食したけど喉があんまり乾かない。
いつもなら外で食べるとたいていうちに帰ってしばらくは
水が飲みたくて仕方がなくなるのに。
我が家は普段ほとんど化学調味料を使わないので
それはもうテキメンにあらわれる症状。なので
この店、あまり化学調味料を使ってないのかもしれないと思いました。
 


 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 17:17
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?