トップページ »  » ほっとするぷるぷる

ほっとするぷるぷる

先日
久しぶりに竹林堂分家に寄り道。
暑さで疲れ気味な夫がどうしても甘いの食べたかったようです。(こういうときは夫に買ってもらいます)

水まんじゅうって良い名前です。
昔、富山にはこういう和菓子、夏にはなかったような。
子供の頃、食べた記憶がありません。水ようかんは食べてたけど。
岐阜や関西にはあるから
そこからいつのまにかとりいれたのかな。

分家には
ノーマルな水まんじゅうだけでなく
味が何種類かありました。
なので今回は珈琲のも選んでみました。 

Thumb IMG 9334 1024

珈琲のはわかりやすく言えば、もっちりしたコーヒーゼリーって感じでした。
和ではなく洋菓子っぽくも感じます。中からとろ〜っとした白いあんがでてきます。
和菓子が苦手な人でもおいしく食べられるんじゃないかな。
とか言ってるけど
あんこ好きな夫と私は
やっぱりノーマルな水まんじゅうの、中からでてくるこしあんの味に
結局ほっとしてたりするんですけど。冷たいお茶と水まんじゅう。疲れた体を癒してくれます。

店によって水まんじゅうは
味も雰囲気もちょっとずつちがうんじゃないかな。
鈴木亭のと石谷もちやのも
今んとこ気になっています。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 18:49
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?