トップページ »  » ふたりだけの夏休み2

ふたりだけの夏休み2

昨日、”足だけ海水浴”をのんびりし終わっても
まだ1時すぎでした。
せっかく朝日町まで来たんだし名物をと
すぐ目についた『ひまつぶし』という食堂に寄りました。
単品のたら汁とおにぎり1個。
たら汁は片手鍋のままなのが良いですね。
ぶつぎりの大きなたらが3つどかんと入っています。 

Thumb IMG 9391 1024

たら汁
夏でもおいしいわ〜。

さて。12時間パックの車なので
こういうときは時間いっぱい乗りまくりたい。
帰り方向に戻りながら
生地の魚の駅に寄ってさばの干物を買いました。
この周辺、水がいっぱい湧いてるんだって?ってことで
ガイドマップをみながら少し移動。
前明寺に車を停めて
お寺さんの裏手にあるという清水を見に行ってみました。
しかしなんかもーセミの声、すんごい。わしゃわしゃジョワジョワミンミン。元気いっぱい(苦笑)。
で、この、池みたいとこの中あちこちから水が噴き出していました。
ここのが生地で最古の清水だそうです。コップもかかってたのでとりあえずひとくち飲んでみました。

Thumb IMG 9393 1024

さて。
このあとどうする?
車の返却時間は夜9時。
今、夕方4時半。
夫はまだまだ運転OK状態。ていうかまだまだ乗りたい。『全然疲れないんだよ、この車』 
というわけで
前から気になってた場所、真反対方面の小矢部までGO。
渋滞のない高速道路をノーストレスで走れる富山の素晴らしさ。

このタワーがなんで住宅地に唐突にたってるのか
遠方から見てずっと気になっていました。 

Thumb IMG 9394 1024

と思ったら全体が公園みたいになってて(広い)
音楽ホールとか美術館みたいなホールも敷地内にある、贅沢なとこだったんですね。
タワーにのぼります。
 

Thumb IMG 9397 1024

地上100メートルから真下を見下ろす。

Thumb IMG 9400 1024

これが散居村か〜。

Thumb IMG 9408 1024

夫が「親子バッタがいる」と。
へ?? 

そこの遊具をよく見ると

Thumb IMG 9410 1024

ほんまや〜!!よく気づいたなぁ。

Thumb IMG 9409 1024

降りてから
下に見えたハートの島みたいとこに行ってみました。
恋人の聖地、とか書いてある。
これまでに何箇所”恋人の聖地”見かけたやろね。けっこうあちこちにあるけどね(苦笑)。 

Thumb IMG 9416 1024

せっかくなので
2人で真ん中の鐘を鳴らして帰りました。 

 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 12:21
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?