トップページ »  » 暑い休日は部屋で野球観戦

暑い休日は部屋で野球観戦

37回目の最多出場&準決勝まで残っているのは88年ぶりとかで
ひときわ盛り上がる息子の母校、札幌の北海高校ですが
私は特にこの主将、大西くんに注目しています。
初戦からずっとひとりで投げきってるピッチャーでもあり
今回も
得点のないまま迎えたこの3回、2アウトで打順がまわってきて
 

Thumb IMG 9468 1024

ちゃんとヒットを打って
2得点につなげたという格好よさ。 

スタンド大喜び。
お盆が終わって
実は昨日からもう新学期始まってるんですよね、札幌の学校のほうは。
あぁもう秋、そしてあっというまに寒くて長い冬が来る…としょんぼり過ごし始めるのが今頃だった、と
北海道生活当時をふと思い出しました(苦笑)。
土曜日ということもあって近隣の一般客も北海の応援スタンドに加わって
盛り上げてくれてるようです。 

Thumb IMG 9470 1024

兄いわく
『杉良太郎に似とる』投げてよし打ってよしの両刀使いの彼を見てると
日ハムの大谷くんを思わせますね。 

Thumb IMG 9471 1024

 

先日
職場の同僚バイトの方から
これをもらいました。

Thumb IMG 9458 1024 

どじょうのかばやきは
そういえば自分は今まで1度も食べたことないかも、と気がつきました。
富山でも西側の地域ではけっこうポピュラーなんだそうですね。 
袋に10本入ってたので
夫と5本ずつ分けます。見た目はけっこう黒こげ??な印象ですが(苦笑)
まぁ、こういうものなんでしょう。
味は、ひとくちめはちょっとクセと骨を感じましたが
慣れてしまえばおいしく食べられました。
以前、母が「昔は高岡でようどじょう食べとった。おいしかった。」という話をしてた気もします。
そのときは
え〜どじょう??あんなちっこい魚、どうやってかばやきにすんの??と想像が難しかったけど
串にこうして刺すわけなんですね。
母は高岡の人なので、昔は近くで売ってて簡単に手に入ったのかもしれません。 
うなぎを頻繁には食べなかった時代の
夏のスタミナ食だったのかもしれませんね。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 14:38
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?