トップページ »  » 土曜日は宇奈月を目指してみました

土曜日は宇奈月を目指してみました

次男の成人&内定祝いという口実で
前から足をのばしてみたかった宇奈月温泉で1泊してみることにしました。
20数年前、まだ次男が生まれる前に
長男連れで1度来て以来のことでした。

レンタカーで向かう道中
ここもまた
私が前から来てみたかったところ、魚津水族館に立ち寄ることにしました。 

Thumb IMG 9517 1024

日本最古の水族館だそうです。
建物は3代目くらいになってるそうですが
歴史が日本最古。

私としては
外の水槽に
北海道でもすんごく水がきれいなところじゃないと生息してない幻のイトウと
石狩川でかつてはよく獲れた、キャビアの親のチョウザメ
それがよりにもよって、おんなじ水槽で
こんなに元気に泳ぎ回ってる光景に富山ででくわすとは!ということで
もうここだけで感激なのでした。 

Thumb IMG 9523 1024

チョウザメの背中にタッチしちゃった。嬉しい〜。

館内には
3メートル以上の本物のリュウグウノツカイがいたりして(生標本ですが)
特徴ある魚揃えというか富山湾の魚にこだわった感じがとても良くて
なかなか見応えのある、楽しい水族館でした。

次は
おいしいソフトクリームが食べたい、という夫のリクエストで探した牧場へ。
ここ、歌手のTomomiさんのヤギのミルクでチーズを作ってる場所だったんですね。
それはたまたまノーチェックで、着いて『ヤギ』の文字で気がつきまして
それなら記念にチーズを買ってみようかと矢印に沿って行ってみたら
Tomomiさんが直接対応しての販売でした。
テレビでよく見てるから初対面な感じがしません。
で、『はちみつかけて食べるととてもおいしいんですよ』に惹かれて
リコッタを買いました。 

Thumb IMG 9607 1024

ゲストハウスのような建物まで戻って中でソフトクリームを。
やっぱりちゃんと新鮮なミルク使用のソフトクリームはおいしいです。
北海道ではどこでもあたりまえに食べられたこういうソフトクリーム、
富山に来てからはここで初めて食べられました。
混ざり物が少ないソフトクリームはのどが乾かない。あとくちスッキリです。
 

はやめに着いたので
宿に車を預けて
宇奈月温泉駅周辺をぶらっと散歩。 
この景色は
20数年前となんにも変わってない印象です。  

Thumb IMG 9529 1024

ななめ前の路地に入ると
今年オープンの総湯を見つけました。
その並びにほかほかの温泉まんじゅう。これはぜひ食べましょう。 

Thumb IMG 9535 1024

あちあちっと受け取ったら
『総湯の中に椅子あるから座って食べられ』と向かいでマルシェイベントをやってたおばちゃんが声かけてくれました。
総湯の1階はテーブルや椅子がたくさんあって、ひとやすみ空間としてちょうどいいんですね。

そこからまたぶらっと歩いたんですが
宇奈月温泉街ってかなり古いみたいで
店もあんまりなくて
何度もおんなじ通りをぶらぶら。お土産店もすぐ見尽くしてしまいました(苦笑)。
3時になれば宿にチェックインできると言われてたので
3時にはもう宿に入って露天風呂に入ってテレビ見てごろごろ。
退屈しちゃうちびっこがいるわけじゃないし
大人3人、そういうぐだぐだ時間、誰も文句無し。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 21:44
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?