トップページ »  » 日曜日は欅平を目指してみました

日曜日は欅平を目指してみました

朝起きたら
小雨混じりの昨日とはちがって青空が見えました。
今回の予定にはまったく組み込んでなかったんだけど
突如、
『今日乗らないと次があるかどうかもわかんないし』
『次男とこうしてのんびり3人で来るのももしかしたら最後かもしれないんだし』
『このまま帰って、あぁやっぱりあのとき乗っとけばよかったかなって後から思うのかもしれないし』
そんなことが頭をよぎって『朝のうちにトロッコに乗ってみようか』となり
トロッコ電車の駅に急きょ向かうことにしました。
観光客でにぎわっていましたが9時台の電車の席を確保できました。
まるでテーマパークのアトラクションみたいでワクワクします。
 

Thumb IMG 9555 1024

思ったよりスピード感ありますね。
風を感じられる窓なしの席は
こういうお天気の日はサイコー。
トロッコ電車はガタガタと、ビッグサンダーマウンテンの乗り物をパワーアップさせたようなイメージ。
そしてここはテーマパークではなく
本物の大自然。 
ダムを作るために作業員用の移動ツールとして作ったルートということですが
あまりにも過酷な環境で
昔の人には頭があがりません。
まさかこうして後人が『ひゃっほー』なんて言いながら楽しくここを笑顔で見物しながら通るなんて
当時の人は想像もできなかったでしょう。

Thumb IMG 9565 1024

終点までは1時間以上乗り続けなければならないので
楽しいながらも途中、息子はウトウト。寝るな〜! 

ようやく終点の欅平。
往復切符を買ったのですが滞在時間を40分ていどにしたので
けっこう足早に周辺を見て歩くことに。
40分もあれば充分かと思ってたけど
全然時間足りなかった。
橋を渡って雄大な景色を眺めて
人喰い岩とよばれるここを通ってこの先の橋を渡って
で、
もうこのへんで引き返さないと、の残り時間20分(汗)。
 

Thumb IMG 9591 1024

せめて足湯くらいは、と
駅方向に戻りがてら
階段を降りたところにある河原展望台の足湯へ向かい
ほんの3分、足をつっこんでそうそうにまたさっき降りてきた急な階段を登り
なんとか帰りのトロッコ時間の3分前に駅に到着。ぜーぜー... 
せめて最低でも1時間〜1時間半は滞在時間を確保して
帰りの切符を買っとくことをおすすめします(苦笑)。

帰路、
もうこんなにどんよりな雲がではじめて
やはり青空の瞬間に決めて乗ってみて
ほんとによかったと思いました。

Thumb IMG 9602 1024

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 10:47
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?