トップページ »  » YKKセンターパーク

YKKセンターパーク

先日、宇奈月からの帰りに
ここも前から気になってたYKKセンターパークに寄ってみました。
この敷地に入ると
YKK王国!という印象。
ひろーい。 

Thumb IMG 9606 1024

中をしっかり見学しました。無料です。
大スクリーンで上空からのYKKの敷地一帯の映像が見られましたが
ほんと広い。
社員向けの住宅エリアもある。社員は会社に守られてる、という印象です。
そして映像のバックに流れるBGMはやはりtomomiさんの歌。
祖父がつくりあげた企業を孫の歌で盛り上げる。
なんて素晴らしいんでしょうか。 


ファスナーやサッシのイメージはありましたが
それ以外のパーツのことや
そもそものこの会社の歴史なんかは
まったく知らないことばかり。
子供の頃に地場産業として
学校からもっと社会科見学とかがあってもよかったんじゃないか?と思ってしまうんですが。
そういえば富山の企業のことを子供時代にほとんど教わってない気がします。
こんな素晴らしい会社が富山にいろいろある、ということを早い時から知っていたら
YKKで働きたい、富山でゆとりをもって働きたい
と思う子も増えて
地元に根付く若い人も 増えるかもしれないのに。

見学の終点地にカフェがあります。
驚きは
コーヒー豆までYKKの管理農園で作ったものだということ!
カフェはガラス張りで(サッシもガラスも当然自社製)窓の外はこうして素敵な景色が広がっています。

Thumb IMG 9605 1024

期間限定のハニーなんとかというのを飲みました。
おいしかった。
 

Thumb IMG 9604 1024

このクッキーも
札幌でいきつけだったカフェでもコーヒーを頼むとこうして1枚ついてきたのを思い出します。
カフェで働いてたお姉さんたちはYKK社員なのかな。
新入社員はまずカフェで接客から新人研修、とかそういうのだったりして〜
なんて勝手な想像をしつつ
とにかくゆったり贅沢な作りと敷地の、このYKKという世界的な大企業に
憧れの気持ちすらわいたひとときでした。

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 09:30
コメント
  1. こんにちは(^^)
    最近は県東部へのドライブが続いてますね。
    ブログ記事、楽しかったです♪

    牡蠣も気に入ってくださってありがとうございます!
    地元だと、いつでも行けるし~って思っちゃって
    実はまだ行けてません^^;
    機会があったらぜひまた来てくださいね。
    「杉沢の沢スギ」の散策もオススメです(^^)

    私、そのYKK王国(笑)で20年働いてました。
    Yukariさんが憧れの気持ちを持ってくださってうれしいです。

    by ゆうな  2016年8月31日 12:55
  2. こんにちは。
    県東部は広大で気持ちいい景色が多いですよね。
    今年はやみつきになってます。
    杉沢の沢スギ、観光案内では目にしていましたが
    まだ行けてません。
    あまりにいっぺんに制覇してしまうと
    東に出向く楽しみがなくなるので
    来年以降の楽しみにしておきます(笑)。
    YKKで働いてたとは!
    素晴らしいですね〜。

    by ゆかり  2016年8月31日 13:08
コメントを書く




保存しますか?