2016年10月 2日
思い出に残る10月2日
作品展、無事終了しました。
終了時間にあわせて
作品をひきとりに行き、壁から外す前に写真を撮りました。
こういう作品の並びと光景は
考えてみれば今年1回限りのもの。良い思い出になりました。
そして今日は
東京にいる長男の、24歳の誕生日でもありました。
24年前の今日、高岡市の病院で長男出産のときに、吸引で無理がかかって産後
私は足の付け根あたりが激痛で歩けなくなり
なのに助産師さんに「頑張りすぎただけやわ」「筋肉痛やわ」とすぐにトイレに歩かされ
貧血で目の前が真っ暗になって廊下でばったり倒れ
授乳室に行くのにも激痛で壁伝いで足をひきずりながら行くしかない、泣きながらの地獄の入院生活を送ったのでした。
初めての出産でよくわからなかったし
産後がどういう状況になるのかもわからないから
みんなこういう痛みを感じてるのかな、だけどみんなにこにこしながら産後からスタスタ歩いてるし
私がただ弱いだけなの?と暗い気持ちで落ち込んで過ごしていました。
ベッドから起き上がるのも痛いし
たかだか3キロの赤ちゃんを抱っこしただけで下腹に力が入るせいで痛み倍増。
頻繁な授乳のたびに痛みと戦わねばでした。
退院の日になっても付け根の激痛はおさまらず、
実家でしばらく産後を過ごして
形成外科に診てもらいに行ったらレントゲンとった結果
『恥骨、ずれとるわ』『これは痛いやろ〜』と同情されました。
筋肉痛じゃないやん!骨がずれてたから痛かったんじゃないの〜!(涙)
というわけで
コルセットでがっちり固定。
普通に歩けるまでに3ヶ月はかかってしまったという、辛かった出産の思い出があります。
あれから24年経ったか〜...
今夜は今年初の栗ご飯。
24年前の、いきなりしんどい展開での母デビューを思い出しながら
しみじみ食べました。
富山県 ブログランキングへ
by yukari at 20:12
コメントはありません