トップページ »  » 遠かった運転教育センター

遠かった運転教育センター

遠い、とは聞いてはいたけど
距離的にただ遠いだけでなく
受け付けてくれる時間帯が朝の限られた30分間だけ、それも平日の月火水金だけ、と知って
いろんな意味で遠いな、あそこは…と思いつつ。
富山に引っ越してきて住所変更のときは
まちなかの警察署での手続きだけでよく
針原の運転教育センターまで行かずに済んでたけど
今回は内容に追加事項があり、免許証を新しくするので行かなくちゃでした。


で、今朝、早く自宅を出ました。
私の交通手段はバスしかないし
受け付け開始時間8時半に間に合うバスは
7時49分 この4番乗り場から乗れるバスだけ。
そういえば
そこのメガネのハラダでは
朝8時すぎあたりに毎朝、ハラダ社員の妙な踊りが店頭で繰り広げられるんだよ…と夫が言ってたな…
あと10分遅けりゃ見られたんだけど残念だ... 

Thumb IMG 9932 1024

エコマイカカードにチャージ分が足りないかも、と思って
ひとまずここから乗って片道運賃現金払いで570円。
センターに着くまでに30分かかりました。
バスで30分て
けっこうな距離です。
おかげでもう
眠くて眠くて。
新しくなる免許証の写真用に、珍しく朝から厚化粧したってのに
申請手続きの流れ作業の中で「はい、そこ座って」で座って、あぁ朝は顔がむくんでまぶたが重いわぁ〜と表情を作る間もなく
あっというまにパシャッと。え…?

「更新手数料2050円です」
ゴールド免許なので少し安くなったみたい。

「任意ですが交通安全協会に500円寄付お願いします」
任意、と言いつつ、いやです、とは言いづらい流れで、あ、じゃあ、と500円寄付。
「ありがとうございます。では免許証カバー、好きな色のをさしあげます」と5色くらいの中から選ばせてくれた。ま、使わないけどもらっとく。 

「交付は10時半頃です」

その時点で朝8時50分。
1時間半も待たされるわけですね…

待合のベンチ椅子に座ってただひたすらに本を読みながら(念のため図書館の本持参してました)待ち
10時半すぎに案内の放送が流れ
ようやく受け取ることができました。
せっかく平成33年まで5年間有効の新しい免許証になったというのに
どよ〜んと最低な表情をした私の顔写真がそこに。
目が半分しか開いてません。
先日の合格のヨロコビもこれじゃ激減です。

帰りはまちなかに戻るバスが10時57分に玄関前で乗れるタイミングで
それはまぁちょうど良かったんですけど
バスが来るまでまだ少し時間があったので
食堂の前で売られてたこのパンを買ってみたり。
 

Thumb IMG 9933 1024

帰りはエコマイカカードに実は600円残高があることがわかって
カードで払うことに。キラリの前で下車してみたら片道500円で済みました。(エコマイカだと少し割引されるんですよね)
この時点で11時半。もう昼か〜。

結局、半日仕事になってしまいました。
針原まで出向いての手続きは自分の時間がけっこうとられて大変。それも平日だけってなかなかのお役所仕事ですね。
これで次に行くのは更新時の5年後。
引き続きゴールド免許キープしなくちゃね〜。
でも
優良ドライバーなら
高岡の更新センターでも手続きできるとか。
どこよ、それは、と調べてみると
高岡駅から歩いて3分ほどの場所にある、と。
富山駅から高岡駅まであいの風で片道370円。
富山のまちなかから富山市内の針原までバスで行くのより
安く済むんじゃないの〜。
次回はそっちにしようかなぁ。 


 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 13:35
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?