富菓祭
去年行った、富山製菓専門学校の学校祭。
今回も来ました。それも開店時間にあわせて。
去年試しに買っておいしかったケーキがまたあるかなと期待してたけど
今年はケーキの種類が変わってた。あれはないのかーと思いつつも
学生さんたちが『どれにしますか?』とキラキラした目で注文を待っています。
なので
2種類買いました。そばにはイートインのテーブルもあるし
『ここで食べていきます』と言ったんだけどわざわざ箱詰めしてる。あれ?
お盆や皿とかの用意がないから、食べていく客の分も毎度箱詰めするしかないのでした(苦笑)。
パンの販売コーナーを見ると
まだ半分ほどしか並んでません。
完成が追いついてないようですが
学生さんたちが奥の調理室で頑張ってる様子は見えます。
ひとまず
完成してたクロワッサンを2個買っときました。160円が2個。
1000円札と20円で支払い。おつり700円ね、と内心思って待ってたら
学生さんが電卓で打ち始めました。いやいや、それくらい暗算しようよ(苦笑)と思いましたが
あたたかく計算が終わるのを待ちます。パティシェのたまごたちを見守るやさしい大人です。
そのあと廊下を進むと
体験コーナー発見。学生さんたちが中で待ち構えてたので
それなら、と入ってみました。
”シュークリーム絞り体験コーナー” は1回100円。
てっきり皮の生地を絞るのかと思ってたんだけど
もう焼きあがってるミニシューの皮の中にカスタードクリームと生クリームを絞り袋からしぼって
ミニシューを2個完成させる、という
あっというまに終わる体験でした(笑)。
それを紙皿にのせてくれたので
一式抱えて一番奥の部屋、喫茶店の部屋へ移動。
飲み物頼んでここで食べていこうか。(朝食がわり)
1番のりの客です。
コーヒーも紅茶も100円。
ケーキも箱から出しました(笑)。
去年は生徒のマジパン作品展示で場所をとってたこの部屋、
今回、喫茶空間にしたのは正解だなぁ。
おかげで座ってゆっくりくつろげました。
専門学校に来ると
自分が専門学校に行ってた時を思い出します。
ここは製菓専門だから
調理師専門に行ってた自分とは空気感もちがう(まず、においが甘い)けど
作るのが好きな子たちの集まり、という意味では共通。
夢の空間、とても楽しい毎日
今も
またあの時に戻りたいなぁと思う。
廊下には就職内定者おめでとうの紙。
がんばってね〜と心から思いました。
富山県 ブログランキングへ
コメントはありません