トップページ »  » 休日遊びたいから平日はとにかくきりつめる主義

休日遊びたいから平日はとにかくきりつめる主義

北海道展で買った豆。
青大豆は今回初めて買いました。

Thumb IMG 9983 1024

紙袋にうつしかえて
冷蔵庫の中に保存、というのが豆の保存方法。

こうなりました。
これでたぶん来年の6月くらいまでもつと思います。 

Thumb IMG 0007 1024

しかしあまりに野菜がなさすぎなので
先ほど地場もん屋へ。
なんか、店内すんごく混んでいました。
今、野菜が高値でみんな苦労してるんですよね。
新鮮なうえにスーパーより安く買えるものもあるし
精算時に消費税をさらにとられることも ないから
ここは買いやすいですよね。 
その中でもさらに安く買うために
見切り品はまずチェックします。
そのあと、他の品を見て
あれ、見切り品より新鮮ので安いのがあるじゃん、と気付くと
さっきのを戻しにいって
見つけたのをカゴにいれなおし。
やっと納得いく状態になったら精算のラインに並びます。

平日は
朝食(ご飯、味噌汁、納豆 or パン、ヨーグルト、果物、珈琲)
昼食(夫用の弁当のおかずさえ揃えられればなんとでも)
夕食(メインとサブの材料があればなんとでも)
これさえカタチにできれば特にお金を使わねばなシーンはないというか
なんとかなってる気がします。アラフィフふたり分なんて気楽なもんです。
今の段階でもう年金生活の練習ができてるんじゃないかと思うくらい。
ここを最小限におさえておくことに慣れてしまうと
週末ふたりででかけるときは、昨日のように、たまにラーメン食べよか〜とか
ちょっと足のばした先でケーキ休憩しよか〜、次の休みは電車で遠くまで行ってみようか〜なことが思いきりできる。
ただの節約はつまんないけど
ドカンと遊ぶための節約なら、けっこう楽しくやり甲斐もあります。 
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 15:06
コメント
  1. うわぁ~、お豆さんがいっぱい!(@_@)
    私も大好きだけど、こんなに食べられないかも^^;
    今年は、味噌作りに初挑戦してみようかな~って思ってます。
    梅干し作りが意外とうまくいったので、味噌もやれば出来るかなと(笑)

    あっ、美冬も写ってる~(*´艸`*)

    by ゆうな  2016年10月31日 16:01
  2. こちらでも北海道物産展やってます。
    いつもながらものすごくにぎわっていて、
    身動きが取れないほどです。
    それでお豆がどこで売っているのか、探しきらず(涙)

    そのかわり、昆布を大量に買って帰りました。
    種類も豊富だし、やわらかくて、おいしくて、
    また買い込みにいこうか考えています(^^)

    by うりぼう  2016年11月 1日 16:06
  3. さすがにこれは
    半年以上かけて
    じわじわ消費してく量ですからね(笑)。
    味噌作り、結果きかせてくださいね。
    最近、焼酎のお湯割のおともに美冬、というスタイルになっています(^^)

    by ゆかり  2016年11月 1日 18:02
  4. 九州でも北海道展やってますか〜。
    北海道のパワーを感じますね。
    昆布もおいしいですよね。
    出しもよく出るし。
    もう一度行くならぜひ豆も探してみてください。
    年末年始に向けて
    小豆は出番も多いでしょうしね〜。
    北海道の小豆が一番おいしいと思うんですよ。

    by ゆかり  2016年11月 1日 18:39
  5. 富山再開発の進捗を画像と共に発信して頂けたら有難いです!

    by Anonymous  2016年11月 5日 09:15
  6. 去年は新幹線とともにあちこち新ビルや新店のオープンもあって
    撮りがいもあったんですけど
    今年は街も店もひと段落してしまってる感があるのが
    ちょっと残念だなぁと思っていました。
    できるだけ新しい情報探してみますね。

    by ゆかり  2016年11月 6日 17:09
コメントを書く




保存しますか?