トップページ »  » 銀婚旅

銀婚旅

フルムーンチケットを買って
銀婚記念に旅に出ていました。
人生のなかでもしかしたらあの県には行かずに終わるかもしれないな、親戚や友人が住んでるわけでもないし、
と思うエリアがいくつかありますが
その中のひとつでもあった山形県に
せっかくならこういうときに行こうかと思ったのでした。
ほんわかした東北弁に癒されてみたい、という思いもあって。
 
フルムーンチケットが素晴らしいのは
新幹線のグリーン車に追加料金無しで5日間乗り放題なこと。
なので早朝の北陸新幹線かがやきグリーン席でまずは東京へ。
ちょっと銀座でぶらっと朝食してから
東北新幹線グリーン席で宇都宮で下車。宇都宮で餃子を食べてみたかったから。
それから山形新幹線グリーン席で山形のかみのやま温泉駅で下車しました。
宿のバスが無料で迎えにきてくれてました。

一度、山形でちゃんと芋煮が食べてみたかったから
夕食の一品に芋煮があって嬉しかったです。 

Thumb IMG 0056 1024

山形を今回の目的地に選んで良かったと感じました。
人がとにかくやさしい。
みなさん笑顔だし。
山形弁もやさしい。『かみのやまさ、よぐきてけだごと〜。』
なんかもうすっかりいやされました。
 

駅から蔵王の紅葉が見えました。
天気予報では来週、雪の予報が出てるから
こういう景色を見られるぎりぎりのタイミングだったかもしれません。
山形は気温8度で寒かったです。
 

Thumb IMG 0068 1024

このあと
在来線で山寺にも寄り道(1000段以上の階段をのぼりました)してから
山形新幹線で東京
北陸新幹線で富山へと戻ってきました。

でもフルムーンチケットは5日間使えるので
ここで終わっちゃーもったいない。
というわけで
昨日はまた早朝から北陸新幹線に乗って長野、
そこから特急に乗って松本まででかけていました。
松本城にのぼってみたかったんです。
こういう背の高いお城は初めて。
中の階段はとても急で
これこそ、足腰大丈夫な今じゃないと登れないかも、と感じました。 

Thumb IMG 0133 1024

まわりによけいなビルとかもないから
とってもきれいです。

長野駅に戻り
4月に母の病気が治るようにお参りした善光寺に再び。
症状がひとまず回復して、お礼参りができてよかったです。 

Thumb IMG 0143 1024

長野は日中20度以上あって
先日との気温のギャップで
上着を着たり脱いだりが忙しい。
新幹線もやたら暖房が暑くて
ちょっと温度下げてほしいよ〜と乾燥と暑さとの戦いでした。
で、電車を降りると外は寒いし
この時期、体温調節がなかなか大変です。

ともかく
無事に結婚25周年記念の旅ができたことに感謝でした。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 18:02
コメント
  1. 山形県には行ったことがないですね~。
    東北地方には全く縁がなくて。
    Yukariさんの記事読んでると、
    私も東北弁に癒されたくなりました(^^)

    松本城の写真、めっちゃキレイ!
    素敵な記念旅行が出来てよかったですね。
    同じコースで旅してみたいな。。。

    ↓のおはぎの件。
    とろろ昆布のおにぎりの中にこしあん?
    う~ん、想像してみたけど・・・(笑)

    一昨日、魚津のアップルヒルのとべーぐるに行ったら、
    狭い店内に宿カリも併設されてました。びっくり!
    どんどん増えてるみたいで、いろいろ頑張ってますね~。

    by ゆうな  2016年11月 8日 16:38
  2. 山形はほんとにいいところでしたよ。
    そうそう、魚津にも宿カリオープンしたって書いてあった!
    近くなんですね。

    by ゆかり  2016年11月 8日 22:46
コメントを書く




保存しますか?