トップページ »  » びっくり体験

びっくり体験

熊本にいる夫の両親から
『自家製です』という野菜が昨日いろいろ届きました。
家庭菜園の規模じゃないわ〜というバラエティにとんだ種類の野菜が入っていましたが
中でもこれは私にとって『初めまして…』でした。
ハヤトウリ というそうです。 

Thumb IMG 0222 1024

この野菜はたぶん知らんやろ、と
母も薄々気づいたのでしょう。丁寧に”ビール漬け”のレシピまでつけといてくれて
さらには、ビールの備えもあの家にはないんじゃないの?...と、嫁の、ミニマムな買い物をする性格もだいぶ知り尽くしたのか
ミニ缶も1本同梱しといてくれました。
そうです。うちにはビールの備えは基本的にありません。
なので
ありがたい。
今日はレシピどおりに、そのミニ缶を使ってビール漬けを作ってみようと。
あ、だし昆布の備えもなかったんで(まさかそこまで...とは母も読めなかったでしょうが(苦笑))
さっきちゃちゃっと大和まで買いに行ってきました。



作り始めて
びっくりな初体験をしました。
右手でナイフ、左手でハヤトウリ、という持ち方で、送ってくれた1キロ分カットして
漬け込んだのですが気がつけば
左手親指、人差し指、中指あたりが
ぬるぬる。
なので水で洗ってタオルで手をふいたら
なんとどんどんその指の皮がむけてきました(!)。

ひょっとして、と検索。
切ったときに出てきた汁、あれはけっこう強い酵素らしくて
皮膚が弱い人は手荒れするので素手でさわらないようにしましょう、と。
ただみんながみんな、手荒れするわけでもないらしいので
どうやら私は皮膚が弱い人のようです。
今の時点で皮がむけた左手が乾いてカッピカピに突っ張っています(苦笑)。
自然のものってすごい。40代後半になっても知らないことだらけです。 
それにしても
ビール入りの漬け汁、味みたけどおいしい〜。
漬け込んで数時間で
ハヤトウリから水分も出て
いい感じに浸ってきました。
食べるのが楽しみ。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 18:30
コメント
  1. 直売所で見かけるハヤトウリ。
    そんな酵素があるなんて、知りませんでした。
    前に浅漬け作ったときは大丈夫だったなぁ。。。

    それにしても、ミニ缶1本まで送ってくれるなんて、優しいお義母さんですね(^^)

    まつやのとり野菜みそ、スーパーに山積みされてますよね。
    昔、この味噌で、にんじん、じゃがいも、こんにゃく、ちくわなどを煮込んだものを親戚の家で食べてから大好きになりました。

    by ゆうな  2016年11月26日 15:38
  2. ハヤトウリご存知だったんですね。
    指ががさがさになった翌日、ハンドクリームを塗っておいたら
    どうなるのかと思ったら
    すっきり元どおりになってました。
    もしかしたら
    指の皮じゃなくて、酵素がへばりついてとれなくて
    それが乾いて皮膚みたいになってただけなのかもしれないという気もしてきました。
    とにかく興味ぶかい野菜ですね。
    ビール漬けも簡単でとてもおいしくできました。おすすめです。

    とり野菜みそで煮込みを作るの、いいですね。
    今度それやってみよう〜。

    by ゆかり  2016年11月26日 16:29
コメントを書く




保存しますか?