小さなしあわせはそこらにある
ほぼ毎日なにかしらその日のことを書き留めている記録魔なので
数年前の今日のことも簡単に振り返れます。
5年前の今日のこの日をさっき振り返ってみました。
北海道外の大学に行ってる長男の仕送り発生のため
モーレツに働いておりました。
朝5時起きで家族の朝食づくり
朝6時にはひとり先に朝食をとり
凍った路面を30分歩いてって
朝7時から札幌のとある銀行の保育園で給食作りのバイト開始(30人規模の保育園だから昼食は基本的にひとりかふたりで作る)
昼1時半におやつ用遅番の人といれかわりいったん帰宅、
家族の夕食を作りおき、
夕方4時から札幌大通の居酒屋厨房バイトにくりだし
はやくも忘年会シーズンということで残業も加わって
夜中11時頃に帰宅、という1日ほとんど肉体労働で立ち働きっぱなしの自分のことプラス
高校受験をひかえてやる気のない次男に頭のイタイ母としての毎日も加わって
もーどうしようもなくしんどい時期
それが5年前の今日だったのでした。
戻りたくない...もう2度と...
よく頑張った、あたし...
あぁそれに比べれば
今はなんて幸せなんでしょうか。
当時に比べて
たとえ収入が減ってても
たとえ車を手放した生活でも
たとえ持ち家じゃなくなってても
思春期の息子たちにふりまわされることなく(笑)
こうも心おだやかにコンパクトに
それもまさかの富山県で暮らせてる。
この時期とっくにスタートしてるそこらじゅうの凍った路面に体じゅう緊張させながら歩くことがなくなっただけでも
体がラク。
でもそれも
あのしんどい北海道厳冬体験を長年したからこそ実感できる幸せなのかもしれません。
富山の人はだいたいが
収入は多いほうが
車は持ってたほうが
家は広い持ち家のほうがいいじゃん
て思うんでしょうね。
収入は多いと多いなりに調子に乗って使いすぎて麻痺してくるし
車があるとちょっとそこまでも車を使い、結局ガソリンやら維持費がかかるうえに運動不足になり
広い持ち家は固定資産税が大変でした。(実感です)
だから
今の私たちのこのささやかすぎる幸せはもしかしたら富山の人には理解してもらえないのかもしれません。
ま、変な人たち、でいいです(苦笑)。
当時、うちの近所にパールモンドールというケーキ屋さんがあり
そこのサバランが好きでした。
ブリオッシュに洋酒がしみしみの定番スタイルでした。
そういえば
富山でサバランは買えるの?と調べてみたら
黒瀬のジラフに『アリババ』という名のサバランがあるというので
こないだ行ってきましたよ。
ブリオッシュスタイルではなく
ちょっと上品なかたちです。
しみしみ洋酒は、あきらかに大人向けの甘過ぎない味でした。
ここいつも、開いてんのか閉まってんのかわかりづらい店の外観ですが
けっこうぞくぞくとお客さんが来てました。
近所でもないから、私たちがここに来たのは実に1年ぶり。
寒い季節になるとふと思い出すケーキ屋さんです。
ただ
気のせいかな、なんか形がいびつ。
1年前はどこをどう見ても完璧な形のケーキだらけだったんだけど
『マッドピエロ』のデザイン(上のクランブルの粒のサイズ)もちょっと変わってたし
店の中のなにかが変わったのかな?
富山県 ブログランキングへ
5年前のこと、私まですごく覚えています(笑)
つい最近のような感覚でしたが、
もう5年も経つんですね!
5年後、故郷でご夫婦で平穏な生活を送られていて何よりですね(^^)
焼き芋の話・・・
そうです!マツコ有吉の怒り新党を見てました!
同じような焼き芋屋さんがあるんですねー。
それにしても焼き芋屋さんの焼き芋が食べたい。
5年前のYukariさん、本当によく頑張ってましたね。
朝から晩までの肉体労働(笑)、もうね、尊敬のひとことです!
今までの経験があるからこそ、今の幸せをありがたく感じられるんですよね。うんうん^^
凍った路面を歩くのは恐怖ですよね(>_<)
北海道で生まれ育った人は、そういうの平気なんですか?
やっぱり身体じゅうガチガチ?(笑)
呉羽の青い丘、自家製ベーコンにBGMはジャズ?
興味深々。お天気いい日に行ってみたいです♪
そうなんですよ。あれから5年です。
軽トラックでまわってくる焼き芋屋さんの焼き芋
あれもいいんですよね。石焼きで。
遠い子供の頃の記憶で
昔食べておいしかった(でも案外高かった)という印象があります。
今の家の周辺にはあらわれないんですよね〜
来たら久しぶりに買ってみたいと思ってるんですけどね。
凍った路面はね〜
ところどころならうまくよけて歩くなんてことできるけど
『道路全部』凍ってるんで
外歩いてるあいだずっと緊張なんですよ。
それは道民も同じ。
気をつけて歩いてるのに滑って骨折する人続出の
半年近く続く長い冬...
なんとかあったかい地下通路に入れたときの脱力感たらないですよ。(苦笑)
青い丘、ぜひ行ってみてくださいね。
そうだ、帰り、会計のとき
レジはなくて文房具用のひきだしからお札がでてきて
そういう使い方?!!と感動しましたよ。
ちょうど5年前の10月にリフォームした我が家に遊びに来てくれたよね。あの頃を思い出すとまさか富山で生活することになるとは・・・。こんな日が来るとは。富山で小さな幸せを見つけて、日々発信している姿を見て嬉しいです。
そうだよね。
あのとき
美術館みたいなリビングだなぁと思ったんだよ(笑)。
お互いにいろいろあった5年間だったよね。
でもしんどいことは自分を成長させてくれた気もしています。
多少のことは『あれに比べたら』って思えるものね(^^)。