トップページ »  » いつも悩む

いつも悩む

昨日
元西武デパート横の路地を歩いたら
肉寿司という店の前に開店祝いの花がたくさん立ってるのが見えました。
そういえば新規オープンのチラシが入ってた気がする、と近づいてったら 

Thumb IMG 0241 1024

お花をせっせと選んで引き抜いてる方がふたりいました。

私、こういうの
北海道で何回か見た覚えがあります。
なので
開店祝いの花を通りがかりに勝手にもらってっていいの?と驚き
それはてっきりなにごとも合理的な北海道の風習なのかもと思っていました。
だから富山でも同じような光景を見るとは思わなかった。富山もこれ、普通なの??
でも
そうはいっても
どうも抵抗があるんです。
今日オープン!で華々しくスタートしてきれいに咲いてる店先からもうさっそく花を抜いてしまう感じ。
で、調べてみたら
これ、名古屋の風習らしいです。
名古屋は花がはやくなくなる店は繁盛してる証拠、なんだそうで。
このふたりは名古屋出身だったのかな(笑)。
でもマナーとしてはちゃんと店を利用してその帰りに持って帰る、というのが
花がなくなった=繁盛してる証拠、にもなるわけで
店を利用もしないで花だけ持ってく、というのはちょっとマナー違反だとも書いてありました。
そりゃそうやろ。
名古屋以外の地域では花を持ち帰る習慣のないところも多いそう。
うん、関東方面にいたころは新規オープンの店は数日は花もそのままきれいなまま置かれてたなぁ、たしか。
だから北海道で見た時、ほんとびっくりしちゃって。
あの人たちも名古屋出身だったのかな(苦笑)。

富山はどっちなの?

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 16:11
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?