トップページ »  » 晴れた週末の過ごし方のひとつ

晴れた週末の過ごし方のひとつ

12月にはいり
今朝はついに新生シュゥエトオープンのチラシも入って(あっさりデザインで、住宅関係のチラシかと見過ごすとこでしたよ)
今年もわずかだなーというモードになってきました。


充実の1年を過ごせたか、思うところもいろいろありますが
手段いろいろにあちこちでかけてみたことについては満足いくものになっています。
その中のひとつ、
先月半ば、貴重な晴れまに初めてでかけた場所、笹津は
富山のまちなかからほんのちょっと南に行っただけで
こんなに壮大な景色に出会えるとは思ってなかったので
けっこう感動しました。

この色!
 

Thumb IMG 0180 1024

笹津橋の説明書きの
四代目の橋のとこの4行目

Thumb IMG 0190 1024

”戦車の通過が可能なように設計された”
おお。
私にはもうこの部分だけで満足。
いろいろあったんだね、この地域も… と
仮想戦車をそこに走らせながら 

Thumb IMG 0189 1024

戦争の頃を想像していました。

笹津に来てみたかった理由のもうひとつは
リバーリトリート雅樂倶に行ってみたかったからです。
バイト先の女将さんから以前、
そこのショップのお菓子”バルーン”を「もらったからあげる」とおすそ分けしてもらったことがありました。
その名のとおりまあるい焼き菓子。

とーってもおいしかった!想像できてなかったおいしさというか。
なので
泊まるのは高そうだからまだ先のお楽しみにしとくとして(苦笑)
ショップであの”バルーン”を1個ずつ買って
それをお茶菓子にしつつ
外でコーヒーいれてアウトドアコーヒーしようよ、という
それだけのために雅樂倶に向かってみたのです。

せっかくなので
ショップ側から入って目の前の、ソファーがたくさん置いてある空間から
大きなガラス窓向こうの景色も堪能してきました。
あぁこれはリゾートって感じだねぇ。
いつか時間も気にせずここでのんびりできたらいいねぇ。

夢だけはふくらませて
ショップに向かいました。
 

ショップには思いがけずクロワッサンも売られていました。
見るからにそのへんのパン屋のとはちがうパリパリ感。
小樽の忍路(おしょろ)にしょっちゅう買いにいってた
エグ.ヴィブのクロワッサンに再び出会えたのでは?という感覚。
そりゃ買うでしょうよ、と結局バルーン2個とクロワッサン2個買って(笑)
さて、どこでお湯沸かしてコーヒー飲む?と場所探し。
いくらなんでも路肩でというわけにもいかんやろ、と近くにみつけたキャンプ場に行ってみることにしました。
その名も『天湖森』てんこもり!!名前がかわいい。

ぐるぐるスロープで巻いたかたちの面白い展望台に登ってみると
 

Thumb IMG 0186 1024

いい眺めです。

宿泊キャンパーはテントサイトやキャビンもあったりするので入場料が必要ですが
単純にお弁当持参でピクニック的に利用してる人たちは
公園と同じように気楽に利用してるようでした。 
釣り堀も
テニスコートも
アスレチックもあります。

親子でほのぼの敷物敷いてお弁当食べたりボール蹴りやら滑り台やらしてるのを眺めてると
なぁんて平和なんでしょう、と。(感涙)
じゃあ自分たちもほのぼのしよう、と
池のほとりで折りたたみ椅子を組み立て
持ってきたガスボンベ式湯沸かしミニコンロに水をいれた鍋をかけ
お湯が沸いたらコーヒーをいれましょう。
さぁ念願の
バルーンコーヒータイム。 

Thumb IMG 0183 1024

く〜、やっぱりバルーンおいしい。
サイコー。
木が風でさやさやと音をたてるのを聴きながらコーヒーを飲むのはとても気持ちいい。
富山は自然が多いし
来年はもっともっとアウトドアコーヒーにくりだそう、と心に誓いました。
 

今朝の新聞にはそのリバーリトリートのレストランの谷口さんが
またすごい賞に選ばれたことが載ってました。
レストランにもいつか行けたらな、と思ってたけど
これまで以上に予約殺到で
しばらくは予約もとれなさそうですね。
でもお楽しみが少し先にあるのも
いいかもしれない。頑張れるから。
 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 10:04
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?