トップページ »  » みかんの皮も使いきります

みかんの皮も使いきります

昨日放送の『ゼロいち』
富山のセレブのお宅訪問のコーナーがありました。
持ち家率1位だし、車保有率も高い富山なので
さぞかし豪邸も多いんだろうとは思っていましたが
お医者さん宅も社長さん宅も
桁はずれに豪華な家と高額な所有物。
すごーい!とは思いましたが
きっとそういうレベルで日常暮らしていると、
ちょっとやそっとのことや物じゃ、シアワセを感じられなくなってくるだろうなと。
たぶん庶民のささやかなシアワセなんて
鼻であしらうような低いレベルのことにしか見えず
単なるビンボーったらしいことにしか思えないにちがいない。
価値観と経済状況は人それぞれなので、それはそれでいいです。
ただ私は、しょうもない発見と手間がとにかく面白くて楽しくてシアワセな
庶民中の庶民でよかった、とも思いながら見ていました。
ま、こういう負け惜しみ言ってるくらいが楽しいんです(苦笑)。

で。
今日は朝からみかんの皮を干してます。
Thumb IMG 0260 1024 

福岡県にある夫の実家の庭のみかんの木に
毎年けっこうみかんがなるらしく
それをまとめて送ってくれたので
実のほうは普通に食べて
当然無農薬ということなので皮も使えたらと
検索してみました。
すると
みかんの皮、けっこう活用できるみたいじゃないですか!
これまでただ捨ててきたことを後悔しました。
皮は干すと”陳皮”(漢方)になるそうです。体にとても良いらしく
カラカラに干してそれをあったかい飲み物にして飲めば風邪予防になるとか
ダイエットにもなるとか(?!)。
入浴剤として浴槽にいれるとあったまってリラックス効果もあるらしい。
この冬、何回かはみかん皮風呂に入れそうです。
そういえば昨日の満天の湯の”生姜風呂”は
ガーゼの袋に、ざくぎりの生姜が大量に入ってるのが見えました。汗がなかなかひかないくらいにあったまった。
今度、生姜の皮むいたら、それ干してとっといて
お風呂に入れてみよう。

それから
なんと、みかんの皮でジャムを作っちゃう、というレシピがけっこういっぱい出てきました。
みんな、すごいじゃん! 

Thumb IMG 0259 1024

というわけで
さっそく作ってみました。できた〜。達成感。

検索したら
もうとっくに一般の方からのレシピとか情報とかがのってて見られる時代。
つまり
こんな知恵や発見なんてすごいことでもなんでもなく
主婦として常識じゃないの〜、えー今まで作ったことないの〜?と
言われてるような気がして、かえって恥ずかしくなりました。
50歳近くになっても
まだまだこういう面白いこと、知らないことのほうが多い。
ドラマでは『独身のプロ』が面白かったけど
自分も『庶民的主婦のプロ』を極めて楽しみたいわ。

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 13:18
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?