トップページ »  » 気持ちのアップダウン

気持ちのアップダウン

年齢的なものなのか
根っからのものなのか
気持ちのアップダウンがけっこうあります。

元気なときと、そこそこ平和なときと、
なんとなく鬱々してるときと、とにかく沈むときと。
ほんとにちょっとしたことがきっかけで
(ーー)こんな気分になったりします。 

今朝、ちょっとだるくて珍しく7時すぎになんとか起きました。
夫の出勤時間は1時間後。
いつもどおり淡々と、ちょっと急ぎ気味に
朝食と夫の弁当の準備にとりかかりました。


で、いつもなら普通のトーストをただ皿にのせたり、
ご飯味噌汁納豆とか、お茶漬けとかそんな感じですが
数日前からラム酒シロップに浸してしみしみにしといたパンと
目覚めて即座に泡立てた生クリーム(電動ミキサーで3分)を組み合わせて
上からチョコクランチとはちみつかけたりなんかして
サバラン風な感じにしたのです。(5分で完成させました)
週の後半、ややお疲れのアラフィフふたり。今夜は私も仕事。今月は忘年会シーズンで店も忙しい。
これで勢いつけて目も覚ましたかったし、気分もあがるかなと。
あとはコーヒーとみかん。朝はあまり量が食べられない方なのであとは豆乳ヨーグルト少し。
今朝は時間的に、ヨーグルト無しでちょうどいいかな。

Thumb IMG 0271 1024


朝、こういうのがテーブルにのってたら
みなさんの第一声はどんな感じになりますかね?

これ、なに?
とか
お、なんかいつもとちがうね
とか
そういう反応を想像してたんですが
夫からは何の反応もなく、いつもどおりの無表情でコーヒーをいれようとしました。

『...なんか言ってよ...』


そう言ったらようやく、「…あ...クリーム朝泡立てたの?」と。

さっき思いきり電動ハンドミキサーで、ガガガ〜っと音立ててやってたでしょうが。
普段やってない音がしたら、ん?て気づくでしょうが。と内心思いながら『そう』とだけ言いました。

長年のつきあいで悪気はまったくないことは承知ですが
やっぱりね、それなりに考えて毎朝毎食、食事の仕込みと用意をしてるわけなんでね、
それも毎日愛妻弁当まで作ってるんでね。(300円は毎度もらってます)
さらに夜の自分の出勤前に、ちゃんと夫の分の夕食を毎度つくり置いてでかけてるんでね。
で、5〜6時間立ち仕事して帰ってきたあとも
弁当箱の洗い物がおいてあれば、また自宅キッチンに少し立ってるんでね。


せめて皿の上の変化には反応してよ、どこに朝から生クリーム泡立ててくれる妻がいるんだよ、と思ったわけです。
まさか、こういうふうにいろいろ作ってくれてトーゼンだ、とは思ってないでしょうね…
あ、このゴミ出しもやってくれてトーゼンとか思ってんじゃないの?あたしばっかりやってるよね...と
今朝は(ーー)こんな感じでゴミ出ししながら内心毒づいておりました。
世のなかの夫たちには
ぜひ毎度、テーブルの上に食事ができあがってる現実がトーゼンではなく
ほんとに幸せなことだとわかってもらって、見たらひとこと発してもらいたい。
たとえ突拍子もない料理でも
事前に買い物や準備をしたり手間をかけたりの労力と愛は、そこに詰まってんですから。
こういうこと毎日やれる?あんた!てな感じなのです。 

外は快晴の富山です。
 

甘酒はちゃんとできあがってました。うれしい。

 

 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 11:28
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?