トップページ »  » ビストロへ

ビストロへ

去年の『いい夫婦の日』にランチに来て以来でした。
ビストロヨシダはそのときに”あぁ、これはいい店”と感じたのでした。
今日お昼に急に思い立って、
でも席が空いてるかなぁ…と一応電話してみたら...
とれました!
「10分後に行きますので!」と言ったら
『お車1台ですか?』と。
「徒歩です」
『えっ』 

Thumb IMG 0278 1024

ランチは前菜を4品の中から、主菜を3品の中から
それぞれひとつずつ選びます。
今回、私が選んだメインはフランスのレンズ豆入りでした。
食後のコーヒーと
デザートには”イル.フロッタント”というのが出てきました。
どっちも初めて見る形状で興味深かった。そしてやっぱり美味しかった。
1900円のランチでこれだけ満足できる店、案外ないんですよね。
帰り際、思わず
「ここは料理教室とかやらないんですか?」と聞いてみました。
すると奥様が
『まぁ...夫はあんまり人前に出るの苦手なほうなんで...それは今はないんですよ〜」と。
厨房がちらっと見えましたが
中では、ねじりはちまきを頭にまいて、青いTシャツ姿のご主人の後ろ姿が。
フレンチのシェフ、というよりラーメン屋のおやじ的後ろ姿で笑っちゃったけど
なんかよけいに納得。
バイト先の大将もそうですが
職人は基本的に人前で愛想ふりまくの苦手なんですよね。
そのかわり、腕はたしか。黙々と料理を作る。
去年最初に来て食べたとたん、あぁここは確実においしいわ、と感じた理由がわかった気がしました。
また来ます。

さて。
腹ごなしに少し歩こうか。
南下します。
左側のダイソーに寄り道。
まちなかの100円ショップにない品揃えで、ついじっくり見てしまいます。
 

Thumb IMG 0280 1024

消耗品をちょこっと買ってから
も少し南下。 

ここまで来ました。
そこのBook-offはまだのぞいたことなかったね、と
ちょっと見てみることにしました。 

Thumb IMG 0281 1024

わー
いろいろあるねー。
本だけじゃなくて服も雑貨もなんだかあれこれあるので
つい宝探しみたいにすみずみ見てしまいます。
リサイクルショップ大好き。

結局買ったのは本2冊。
明日は雪予報だから
部屋にこもって読むための本。

ここから米三方面に行き
米三ものぞいたりなんかしてたら日が暮れました。

ぶ〜らぶ〜ら北上して
夕食のおかずの足しに
”くまさんの台所”に寄り道して惣菜を1品買って帰宅。
今日は10200歩。
今日も歩道は、誰とすれちがうこともなく
マイロード状態でした。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 21:20
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?