トップページ »  » 目の前のことをひとつずつ

目の前のことをひとつずつ

北海道にいた頃より収入があがったわけでもないのに
北海道で支払ってた道民税の年間支払い額と
富山に来てからスタートした県民税の年間支払い額に2万円ものちがいがあり
う〜ん、高いなぁと感じた1年前。

4期分割でコンビニで支払うことにして
4期め最終支払いが今月末までの期限ということで
今日なんとか支払いました。

当然のように届く、この税金支払い用の用紙。
どこに住んでも同じならなんの疑問も持ちませんが
地域で額にちがいがあると
なんかなぁ…と思ってしまいます。
特に、こういう県独自の額のもの、
県民に快適ななにかにすべて反映されているなら文句もありませんが
2年弱住んでみて、なにか大きな変化ってあったか?いや、ない。(特にまちなか。さびれるばかりの中央通りをなんとかしてよね)
なんかそんな印象です。
役人の高額なボーナスにただ変わってるんじゃないかと思ったり
役人の接待費にちゃっかり利用されてるんじゃないかと感じたり(仕事柄、いろんな会社の高額な接待領収書も目にするので)
どこか疑心暗鬼になってしまいます。
去年の富山市議会や県議会の不祥事もあったからよけいに。
なので
『これは新しくできる美術館の建築予算』と思って支払うことにしました。そうでも思わんとやってられんやろ、ほんまに。
 

絵の練習
今日から2年目がスタート。
年明け初日ということで
ベテラン生徒さんたちが手分けして買っておいてくれたお菓子や飲み物をテーブルに広げて
まずはお茶飲み顔合わせ座談から始まりました。
なんかこういうの、昔PTAなどで教室で茶話会した感じを思い出してなごみます。
12月まで一緒に参加してた方が数名いなくなってたり(受講延長手続きしなかった、ということ)
新しく参加の方が数名加わってたりと
顔ぶれがほんの少し変わりつつも
なごやかな空気感は変わらず
まず3ヶ月はこの顔ぶれで楽しく過ごすことになります。

いつもより短い時間になりつつも
後半はいつもどおり、絵の時間に入りました。
今回自分は静物画に取り組みはじめましたが
ちょっとした先生のアドバイスがあるとないとじゃ
構図や角度も変わってしまう。
これはじっくり目の前のものを観察する機会にもなるなぁと感じました。
今日はここまで。
 

Thumb IMG 0396 1024


 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 17:48
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?