トップページ »  » 乗り放題きっぷで行ってみよう

乗り放題きっぷで行ってみよう

週末限定で
とやま1日乗り放題きっぷが買えて使える、と
今朝の新聞にはさまってた”みら〜れ”に書いてあった。 
じゃあ
今から買って使ってみる?とたどるルートをざっくり決めて
11時半頃に富山駅へ。
あいの風の窓口で『中央エリアコースで』と大人1000円で2人分購入。
この1000円券でさぁどれだけ移動して楽しめるでしょう。

あいの風でまず小杉駅下車。
ここから射水市のコミュニティバスに乗って新湊方面へ向かう。
実家へ向かういつものコミュニティバスじゃない方面に乗るのは初めて。


鏡宮北、というバス停で下車。
今日の自分たちの本命目的地は
温泉ソムリエが経営してるという、源泉かけ流しの日帰り温泉『海王』。
正月に妙に疲れきった体を、ここらで温泉でほぐしたいタイミング。
そのためにタオルも持参。
強塩泉で効能成分が31倍(!)とかいうもんのすごい素晴らしい温泉が
650円で楽しめるというのもちょっと驚きだけど
施設内の、まるで駄菓子屋風な昭和インテリアに目が点。こんな日帰り温泉施設は初めてです。
ウルトラマン人形やら仮面ライダーお面が所狭しと展示されてて
漫画読み放題スペースも。

お風呂は最高に気持ちよかった。つるつるぽかぽか。
湯上りに豆乳ソフトクリームを食べて休んでから
そこからは道の駅まですぐそこなので
道の駅にも寄ってみる。

急におなかがすいて
しろえび天むすでも、と2個セットという食券を買って
出来上がりをうけとってまた目が点。ちっさ!!(あきらかにオーダーミス)
これは天むすと言えるのか...??と言いながら
しろえびの天ぷらがたった1匹(!)ささった一口サイズのご飯をそれぞれに
1口で食べ終わり(苦笑)
バス時間までお土産品売り場で買ったせんべいをかじりながら時間つぶし。


バス時間にあわせて停留所に向かい
バスで越の潟、へ向かう。あったまった体でバスの揺れが気持ちいい...
下車したらさぁ出発しようかという状態の渡船が。
県営で無料でフェリーに乗れるというのも前から気になってたので
飛び乗りました。

Thumb IMG 0420 1024

客室は誰もいない。

Thumb IMG 0415 1024

窓越しに外を。
ロシア語かな、これは。 

Thumb IMG 0414 1024

あっというまに堀岡発着場に到着。

Thumb IMG 0417 1024

岩瀬浜行きのコミュニティバス乗車時間まで少しあるから
猿田彦神社までぶらっとお参りに。
その足で
新湊大橋の下にも行ってみる。 

Thumb IMG 0423 1024

これは
そこのエレベーターで上に登れるということ?

登ってみました。

こんなしっかりした遊歩道とはね。
誰もいない。
天気の悪い冬場、ここで黙々とランニングでもできそう。(しないけど) 

Thumb IMG 0426 1024

橋の中心まで歩いてみる。
今、橋のど真ん中に立ってるんだね! 

Thumb IMG 0428 1024

さ、バス時間だからまた戻りましょう。

日が暮れた夕方5時。
バス停に
岩瀬浜行きコミュニティバスが来たので乗り 

Thumb IMG 0431 1024


居眠りしながら30分。岩瀬浜駅に着いたら
外はもう真っ暗。
ちょうど停車してたライトレールに乗り
富山駅北口まで。
ふりだしの南口に着いたら夕方6時。


普段なかなか足のばさないエリアをたどれるきっぷかも。
もうひとつのコース『東部エリアコース』も
いつか切符買ってたどってみたい。 







 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 23:05
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?