トップページ »  » 身内で初めてのパターン

身内で初めてのパターン

我が家は
これまで
だーれも成人式に出席してこなかった。
昔は1月15日が成人の日で
正月も終わって気分新たにさぁ平日に戻るよ、なモードに入ったとたんの
唐突なタイミングでその日はおとずれて
東京暮らしだった自分の兄たちもそうだし、横浜暮らしだった夫もそうだったらしいし
京都暮らしだった私もそのときは後期の試験目前、卒業がかかったせっぱつまった試験目前の時期で
またわざわざ式に出るために富山に帰ってらんないよ、時間もお金もないんだよ、な
ほんまになんで1月のこの時期にそういう日を設定したんだか、と思ってた。
正直、20歳になりたての自分にとって
成人式に出席する重要性をまったく感じなかった。
ひとり娘のために親がきれいな振袖を用意して待ってたというのに
どうせただもう面倒な、型にはまった退屈な式なんでしょ、としか思えなかった。
結局、娘不在なまま、町議会議員だった父だけが式典に出席してたという切ない状況だったらしい。
だけど
はっきり言って
地元に在住してる成人じゃないとなかなか難しいって、出席は。

だから
札幌に住民票を置いたまま秋田で大学生してたうちの長男のときも
案内が札幌の自宅に届いたところで本人は秋田で留学準備が忙しい、無理、と
出席しなかった。

こないだの夏、東京暮らしの次男が20歳になったけど
親と一緒に2年前に住民票を富山に移動させてあるから
成人式の案内は富山のこのアパートに、富山市から届いた。
ま、富山に友達がいるでもないし
どうせ出ないだろうと、正月に帰省した次男に訊いてみたら
やはりそれは考えてもいなかった。そりゃそうだよね。
でも
こちらが考えてもみなかったことを息子は言った。
『東京で友達と一緒に、友達の家の区の成人式に行ってみようかと思って』
そんなことできるの??
『中に入れない、ってことになったら、外で待ってるわ』
へー。

で今日。
さきほどLINEで写真が届いた。
なんと一緒に式典に参加できたらしい。そして友達と一緒に写真に写ってるスーツ姿の息子が。
身内で初の、成人式出席者。
それも友達の家んとこの成人式に、友達の幼馴染たちと一緒に参加してるってとこに
なんかちょっとした感動が(笑)。
別に、わざわざ地元じゃなくても、今現在住んでるとこから行きやすい場所の成人式に
20歳なら参加できるってことに
この際日本全国、すればいいんじゃないか?って思った。
昔、
もし京都の近いとこの会場に行けるってことだったら
当時の私も当時の友達とちょろっと2時間ほど参加してこよか、と思えたのかも。




 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 16:44
コメント
  1. 次男さん、成人おめでとうございます。

    私は地元育ちなので成人式はしましたが、
    東京の学校に通っていた夫も「試験前だし帰らなかったから成人式は出ていない」と言ってました。

    熊本へ引っ越した友達のお嬢さんも今年成人式で、
    中高過ごした北九州では成人式は参加できないし、
    短大から通っている熊本では、友達もいないし(たいてい学生時代の地元の友達と集まるから仲間に入れない)、
    前撮りだけして式には参加しなかったと言っていました。
    ただ北九州には来て、成人式後の同窓会には参加したのですよ。

    本当にどこの会場でもOKにしたら、いいのにって思います。
    (ちなみに悪目立ちの多い北九州の成人式には、ひめっこは出たくないと言ってます(^^;)

    でも友達のところで成人式に参加できる次男さんは、きっと誰とでも親しくなれる素敵なおぼっちゃんなんでしょうね!
    ほほえましいです(^^)

    by うりぼう  2017年1月10日 15:39
  2. うりぼうさんは
    地元で成人式に出られたんですね。
    この年になってようやく
    成人式は本人のためじゃなく支えて育ててくれた親のためなのかも
    と思うようになったので
    成人式にちゃんと晴れ着姿で出席したうりぼうさんは
    親孝行したと思います。
    北九州の最近の成人式の様子はすさまじいですね。
    みんながみんな、あんなふうだとは思わないけど
    ひめっこちゃんの気持ちはなんかわかるなぁ(苦笑)。

    by ゆかり  2017年1月10日 17:15
コメントを書く




保存しますか?