トップページ »  » オフは用事をかたっぱしから

オフは用事をかたっぱしから

陽気に誘われて
ふらふらと駅方面で用事を済ませがてら散歩。
もうすっかり路面はアスファルトも見えて
スニーカーで歩ける状態です。

近所の蕎麦屋さん前のこの看板
先月サンタ帽をかぶってた(貼ってあった)んだけど
今は鬼の面。
こまめに季節感、盛り込みますね〜!
そうそう、もうすぐ節分です。 

Thumb IMG 0466 1024

いったん帰宅してひと休みしてから
ええいっ!ともういちど出発。
今度は
逆方面、実に2年ぶりの富山空港へ。
札幌と富山を往復してた頃は空港ばかり利用してたけど
富山に引っ越してからは新幹線や鉄道がメインになってて
飛行機を使うことがまったくなくなっていました。

そういえばちょうど2年前の1月
札幌から飛行機で富山にひとりこっそりやってきて
両家の親や兄たちにも内緒で
こそこそと3月からのすみかを富山市内で探してたことを思い出しました。
あのときは
永住するものと思ってた北海道暮らしと持ち家を手放しての
2度目の転職&富山暮らしという不安定さは
まだすみかが確定するまで、ちょっと誰にも話せないな、心配かけるし、
と思って
安さと無料朝食付きだったアーバンホテルを拠点にしながら
内緒で物件探しをしていたのでした。
夫も秋に転職後は月に1度は札幌から富山に出勤しなければならなくなってて
夫もアーバンホテルを拠点にしたので
夫婦が交互に泊まりにくるという半年間を過ごしながら(途中からフロントの方に「おかえりなさい」とまで言われるように)
富山生活の準備をかためていったのでした。
フロントの方には本当お世話になりました〜。
さすがに近くに住んでるのでもうアーバンホテルに泊まることはないですが
その周辺を散歩するたび、なつかしく2年前を思い出します。

で。
今日はなんで空港に来たのかというと
この3月までに使い切らなきゃの旅行券を飛行機チケットに換えたかったからです。
そのために
富山空港行きのバスに乗ってやってきて
手続きして
そしてまた今度は富山駅行きの帰りのバスを待たねば(1時間後)となったのですが
空港内、なんせ人がいない。
ぱらぱらいた、羽田行きのお客さんたちが乗り込んだあと
2階の搭乗口そば待合の椅子のところにはだーれもいなくなっちゃって
なんか警備の人に見られながらひとりでそこに居るのも違和感ある雰囲気というか
どうも居心地悪かったので
国際線との境にあるここの待合スペースまで移動してひっそり待つことに。
 

Thumb IMG 0468 1024

ここもだーれもいない...

しかし空港がここまで活気がないとは。
平日のこの様子を初めて見ましたが
思った以上に深刻な状況。

そして同じ頃
夫は東京出張のため、会社からまいどはやバスに乗って富山駅に向かっていました。
あちらは当然新幹線利用。
新幹線は本数も多いし
乗り場の富山駅にも行きやすいし
やはり便利なんですよね、JR。
たいがいの場所へ歩く私ですが
さすがに富山空港からまちなかへは歩いて帰れる距離じゃないですからねー。
日が暮れてくのを大きなガラスごしにぼーっと見ながらバス時間までひたすら待ちました。
バス待ちに1時間、この静けさいっぱいの空港内にいてみて
これは県外からの旅行者もきっと
空港に着いてから富山のまちなかへ行くための手段がなさすぎて
ボーゼンとしちゃうな、と思ってしまうのでした。
路線バス頼みにしないで
シャトルバスみたいの、せめて1時間に2本くらい出してほしいわ。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 21:46
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?