トップページ »  » 探せばあるある

探せばあるある

どんよりした空。
あったかい雨のおかげで
道路はほとんど雪が消えた。 

グルテンフリーにしたら
なにか変わるんだろうか?というただの好奇心で
今年から挑戦してはや1ヶ月が終わろうとしてる。
今回はダイエットのつもりはあんまりなく
小麦粉無し食生活の可能性を見てるという感じ。
というか
49年いろんなもの食べてきて
なんかもうだいたいのものは味もわかるし食べてきたし
そのときどきの食欲でなんとなく決める普通の外食や普段の買い物に
正直飽きた、というのが本音かも。
なにか目的を持って1年間少し意識して買ったり食べたりして
少し調子のいい体で50代以降を迎えて過ごせたら気持ちいいかもしれないなぁと
そういうことを期待してる。だって
人生あと何回ちゃんとしたご飯が食べられるかわからない。
ただお腹ふくらますためだけの食事は、年齢的にとっくに育ち盛りじゃあるまいし、もう十分だよ。
 

週末、夫とぶらぶら歩きながら
お昼どこかで食べてく?なにか買って帰る?とそういう場面は多い。
そのとき何を思いつくか。
お昼といえば
うどんとか
ラーメンとか
とんかつとか
パスタとか

ま、それ全部グルテンフリーには禁止なんよね。私は貫くけど
夫は別に、食べたいもの食べていいんだよ、と言ってあったんだけど
夫も数日前からなんとなくグルテンフリーを試してみたくなったようで職場の仲間にも宣言したらしい。で、
じゃあどうしようか、となり
おとといはマリエのお気に入り”ドラゴンレッドリバー”で、フォー(米粉の麺)とチャーハンに。
昨日は
探検してた大島のイータウンで見つけた、”なか卯”。
そう、ご飯はOKだから丼ものにしよう、となって。
ここの券売機が最新型タッチパネルでいきなり動揺。最近はこんなことになってんのね(苦笑)。
ここのなか卯はほぼファミレス状態というか
お客さんがみな家族連れ。都会のような、男ひとり女ひとりカウンターで無言で食べてる人はいなくて
わきあいあいな空間だった。さすが富山県。家族や夫婦単位で休日に仲良く行動する光景は
富山では普通だけど、北海道ではあまり見なかったからほっとするよ。家族を大事にする県民性がでてる。

そしてさっき。
アップルサンショウに買い物に行ったら
こんなの見つけた。 

Thumb IMG 0510 1024


こんなのがあるなんて。
これで、少しあきらめ気味だったパスタ料理やラーメンも
味付け工夫すれば家で作れるかも。
普段、目にもとめないこういうものを知れるというのも
制限があるからこそ。
 



応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 14:43
コメント
  1. はじめまして。
    茶房つきせかいを検索していて、こちらのブログにたどりつき、楽しく拝見させて頂きました。

    車持たずの富山生活、わたしもです。
    なんとでもなるなぁ^ ^とおもってます。

    by おむち  2017年1月31日 12:45
  2. こんにちは。
    車持たずに富山生活、してらっしゃるんですね?
    住む場所にもよりますが
    公共のバスや電車の乗り場、それからレンタカー乗り場まで
    とりあえず歩いて行けそうなエリアに住んでいたら
    そして電話1本でいざという時にタクシーが来てくれるところなら
    マイカーはなくても生活圏内の日々の暮らしはなんとかなるんだなと
    私もこの2年弱で実感しました。
    それをふまえて
    公共の手段があまり便利には通ってないような
    ビミョーなエリアに
    なるべく低予算で足をのばすにはどうすればいいか
    を昨年の秋から試行錯誤しています。
    去年まではカーシェアとレンタカーを駆使していましたが
    別の方法でも行けるように
    楽しみ方を探っているところです。


    by ゆかり  2017年1月31日 15:24
コメントを書く




保存しますか?