トップページ »  » 息子の引越しにつられて

息子の引越しにつられて

今月後半に卒業式をひかえてる東京在住の次男は
今住んでる都内学生向けマンション(寮)から都内アパートに引っ越して
社会人としての春がスタートすることに。
寮には家具が付いてたから
現在ダンボール荷物3〜4個ていどの荷物量。引っ越しそのものは簡単。

今回アパートであらたにベッドやら家電やらを全部買い揃えねばになってる。
長男東京引っ越しのときは
こっちがそれどころじゃなく
本人たまたま直前に無印良品でバイトしてたこともあって
自分で無印良品のものをいくつか買い揃えてたことを
だいぶあとに部屋に泊まらせてもらったときに知った。
ベッドも
アロマの加湿器も
間接照明も
なんだかトータルに揃えてて
部屋が”そこだけ”いい感じになるね(たとえぼろぼろの3.5畳シェアハウスの部屋でも...)という印象だった。
それを次の引っ越し先のいわゆる普通のアパートの部屋に単に移動させた現在
部屋の写真をみるとぐぐっとさらにグレードアップして見える。

自分で一から部屋をコーディネートできるってわくわくするだろうな。
私が一人暮らしするときってどーだっけ?と一生懸命思い出してみたら
父が富山市のリサイクルショップでいつのまにか探し出して買ってきたピンク色の家電の思い出が。
18歳の娘が京都でひとり暮らしということで
さっさと必要と思われるものは安く揃えてきてた。本人が選ぶ間もなく。ピンクがいいとはひとことも言ってなかったんだけど。
ぼーっとした娘だったんだと思う。興味はそこになかったし
それについて特に反応もなく、用意してくれたものをありがたく一人暮らし部屋に設置して日用品として使ってた。
結婚で家電や家具はあらたなものになり
子供が増えては机も増え棚も増え。
ただ
トータルでコーディネートしてる、という意識はひとり暮らし時代を含めこれまであまり無く(センスもないし)
安いしまぁ使えるから、とかそんな理由で都度買ってきたものばかり。
引っ越しのたびに大型家具を処分して(マンションには置き場がなく婚礼家具すべて手放した)
富山に来る時、ついにひとりダンボール10個以内ずつに荷物をまとめて最小量で北海道から来た、つもりだった。
机も
夫のと私のとだけ残して。
 

2人で暮らしてみて
あと1週間で丸2年。

まちなかのコンパクトな3DKのアパートで
実にコンパクトに暮らしていると自負してきたけど
こないだ高岡イオン内の無印良品をたまたまぶらぶらしてたときに
トータルで色味とサイズ感を考える方がいいんだろうなぁと参考にながめてて
そこへまたほんと
たまたま東京の次男からLINEがきて(なんてタイムリーなやつ)
『今、家電屋で冷蔵庫見てるんだけどこれにしようかと思うんだけど』と写真が添付されてきた。
悪くはない。が、その冷蔵庫だけで5万もするのか…。
そのとき
目についたこれをこっちも添付して送ってみた。
Thumb IMG 0672 1024

今、3点セットで8万台だってよ。

Thumb IMG 0673 1024

家具もこういうセットがあるらしい。


Thumb IMG 0674 1024

あんたが今回買おうとしてる内容物が全部揃ってるセットってことだよね、これは...

家電も家具も
ここでいっしょくたに揃ってしまう上、この価格、ということで
当然次男は『今から無印行ってみるわ』と東京のほうで移動の模様(笑)。

その後
お茶のみながらひとやすみしてたら
次男から『無印の、買いました』と。
あ、結局(笑)。
まぁ、いいんじゃない?部屋も色味が揃っててすっきりしそうだよね。
お母さんが自分用に揃えたいくらいだよ。
ということで
帰宅してあらためて今の家の中を見渡して

机、2つとも処分するか

という結論に。
それにともなって
机(組み立て式)を解体し
引き出しの中身を全部だし
中身をそのへんに並べてあるから
今、うちの中がぐっちゃぐちゃ。
まるで富山に引っ越してきたばかり、な雰囲気になって
再びの引っ越し気分を味わってます。
 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 11:26
コメント
  1. 次男さん、ご卒業&ご就職おめでとうございます!

    結婚当初は、大塚家具に行って取り揃えた
    我が家でしたが、
    引っ越しのたびに、MUJI率が高くなりました(笑)

    シンプルだししっかりしているし、
    なによりスッキリ見えていいですよね。

    ひめっこも今週末卒業式です(^^)

    by うりぼう  2017年3月 7日 14:09
  2. 娘さん、もう卒業?
    受験してたの、このあいだのことのように思い出します。
    はやいよね〜。おめでとうございます。

    うりぼうさん宅もMUJI率高いんですね。
    西友のプライベートブランドから始まったのが
    ここまでになるなんて、と
    MUJIの成長には驚かされますよね。

    by ゆかり  2017年3月 7日 15:35
コメントを書く




保存しますか?