トップページ »  » 墓参りの春分の日

墓参りの春分の日


石谷もちやでおはぎとささぎ餅を買ってから
父の墓参りをしにあいの風に乗って
小杉に向かいました。
おだやかに晴れた春分の日。
ゆっくり墓参り。

おそなえしたお餅を持って
実家に顔だそうか。
コミュニティバスの時間までだいぶあるからその前に
竹内源造記念館にでも寄ろう。 

Thumb IMG 0755 1024

鏝絵を堪能してから
バスに乗って実家へ。

母と兄と一緒に4人で
おはぎランチ。
そのあとは何年ぶりかもうわからないくらい久しぶりに
太閤山ランドに行ってみることにしました。

太閤山ランドは
私が中学生の頃に造成されて完成しただだっぴろい公園で
工事中の景色は今も覚えています。
工事現場の横の大丈夫そうな空間に
自転車で来て
いっつも友達とここでわいわい集まっていました。
青春時代はここで育ったと言ってもいいかも。 

今日は大勢の家族連れでにぎわっていて 

Thumb IMG 0757 1024

陽射しもあったかいし
平和な時間が流れています。

展望台にも登ろう。

Thumb IMG 0760 1024

あたり一帯見渡せます。

Thumb IMG 0761 1024

遠くの新湊大橋もうっすら見えました。

こどもみらい館なんて
息子たちがちびっこだったときに来た以来。懐かしいなぁ。 

Thumb IMG 0764 1024

小さいこどもたちがかけまわって遊んでいます。

Thumb IMG 0766 1024

こっちはアラフィフ夫婦ふたりなんだけど
ちびっこ連れでも孫連れでもなんでもないんだけど
中をぶらっとながめて楽しんで
ついでにホールで始まった紙芝居やら人形劇やらまでじっくり見て
手遊びまで一緒にやっちゃって(苦笑)
なんかほのぼのと楽しんでしまいました。

鯉がたくさんいる池。橋のつきあたりには置県100周年記念モニュメントのスペースマンダラ。

Thumb IMG 0759 1024 

夏ににぎわう広いプールもあるし
ここはほんとにファミリーの憩いの空間。

入場はタダ。
駐車料金だけがかかる公園だけど
こういう乗り物は個別に有料。 

Thumb IMG 0768 1024

どうやらアンパンマンとトーマスは別格らしい。

明日から平日。
天気も下り坂。
平常心でまた淡々とこなしていこう。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 20:06
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?