トップページ »  » 高岡で歴史の深さに浸る

高岡で歴史の深さに浸る

朝からけっこう激しい雨。
5月1日。
1日は映画の日だなぁ、映画見に行こうかなーととりあえずでかけるモードになってふと外を見ると
雨はやみはじめていました。
高岡御車山祭りは午後3時からスタート、となにげに見たサイトで目につき
じゃあ行こう!と、突然思い立ち、急いであいの風に乗りました。 
ま、映画はいつでも見られるけど御車山は5月1日だけだもんね。ラッキーというか
今日は仕事もありません。 

Thumb IMG 1117 1024

晴れてよかったなぁ。

 

Thumb IMG 1122 1024

Thumb IMG 1127 1024

Thumb IMG 1129 1024

下からじっくりみるのは初めてでした。
というか
子どもの頃は祖母宅のベランダから見てたから
目の前を通り過ぎてく上の飾りしか 観てなかったのです。蝶、でっかいなーなんて。

Thumb IMG 1142 1024

基本的に
無言で通り過ぎていく。
ギリギリときしむ車輪の音が
いかにも昔の時代を思い起こさせる。
ただ
信号のとこでは普通に信号待ちさせられてる。
目の前をびゅんびゅん
いまどきの車が通る図。
大昔と現代がミックスする妙な構図。 

Thumb IMG 1153 1024

夕方から瑞龍寺に向かいました。
夫が頑張ってるから
仕事現場へ。ついでに瑞龍寺内も見学。 

Thumb IMG 1156 1024

あ、さっき見た御車山がプロジェクションマッピングに。

Thumb IMG 1157 1024

これは夫から送ってもらった昨日の様子。
前田家18代当主がいらしてたとのこと。(手前のご夫婦) 

Thumb IMG 1113 1024

なんかやっぱり
前田藩がからんでるからか
高岡のものは 歴史の深さがハンパないね。

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 23:15
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?