毎日 をやめてみるのもなかなか大変
結婚してからこれまで
いったい何回弁当を作ってきたのか
わからない。けど
最初のころは作った弁当をノートに絵日記にして記録していた。
平成の初めの頃はこういうものをいちいち写真に撮るなんて時代ではなかった。(携帯電話もなかった)
このおかずは好評だった、とか
これは怒られた、とか
反省コメントまで書き足して
どんだけ真面目なんだよ、と当時の若かった(23歳)自分に言いたいよ。
アメリカに住んだときは弁当を持ち歩くような生活ペースではなく
そのときだけ空白の時代があるけど
基本的に日本に住んでるあいだは
『節約』の意味合いで、作れるときは作ってはきた。
で、富山に来てからもなんとなくこれまでの流れで作っていて
ふと先週あたりに突然、
”毎日 ではなくてもいいんじゃないか?中年男の自立のためにも” と思いはじめ
夫に
「ご飯だけ炊くからさ、月水金は自分でおにぎり作って持ってくってのはどーよ?おかずだけコンビニで買い足すとか、冷蔵庫にあるもの
なんでも詰めてくとか。」と提案。(外食すれば?とは言わない。経済的にも健康のためにも)
「で、火曜日は自分で好きなの買うとかして ”木曜日だけ私がしっかり作る” ての、どーよ?」
『いいよ』
てことになったんだけど
長年の癖で
常備菜とかいくつか作って冷蔵庫に置いてあるのに
夫が自分で作ると、おにぎり&あっためた冷凍コロッケ を弁当箱に詰めて完了 の弁当ばっかり持ってく。(月、水とも)
で、冷蔵庫のものが減らない、と気づく。いちいちタッパーを開いたりして、なにがあるのか探ったりもしないようで。
なのでもうさっそく火曜日は私がそういうものを詰めた弁当を「決まりとちがうけど作らせて」と言いながら作ってしまい
そして今日もともと担当の木曜日なので
作った。
配置関係なく
常備おかず消費のためにモリモリになってしまった。
今後の課題は
夫が冷蔵庫の常備菜もなんとなくあるもの詰めて自分の弁当完成させてくれるようにもっていくこと。
冷蔵庫開いたら一目瞭然な感じに、冷蔵庫内を工夫する必要があるのかな。
だけどそんなこと考える方がもう面倒くさい。
ちゃっちゃと自分で作ったほうが早かったりするけど
いやいや、最近あまり台所に立たない夫の養成に大事。
だって、私が先にいなくなる可能性だってあるんだし
あんまり妻がご飯作りすぎて家事依存しすぎるのは
本人のためにもよくないと思うし。
50歳前後にもなると、これまでのあたりまえの習慣も見直していかないとと思うこの頃。
応援よろしくお願いします。
富山県 ブログランキングへ
コメントはありません