トップページ »  » パワーをつけに贅まで

パワーをつけに贅まで


今日も暑い。30度超え。
日頃、精進料理ぎみな食生活のせい、とは思いたくないが
なんか最近すぐばてるしだるさが抜けない。パワー不足なのは確実。
なんかさー赤身の牛肉、ひたすらに食べたいわ
の体の欲求に素直に動くことにしました。

職場が以前山室にあったときに夫が何度か行ったことある、という
山室の『贅』に連れてってもらいました。いつか連れてけ〜と私がさんざん言ってた店です。
ファミレスっぽいステーキ屋さんで人気店らしく
開店時間11時をほんの15分経過したとこだったのに
もう席がいくつか埋まってて中にはもう食べ始めてる人たちがいるって
どーゆーこと?すごいね。(となりのご夫婦はロゼをボトル1本あけてるし)
掘りごたつ席もあって
今日みたいに暑い日は、靴をぬいでステーキが食べられる感じがリラックスできてラクでした。
 
ひたすらに肉を。肉だけあればもうそれで。の私は
文句なしにこれにしました。
Thumb IMG 1249 1024

ご飯とかいらない。
単品でいい。
あ、ミニの野菜サラダくらいはつけるか。

夫は、ご飯や味噌汁、小鉢やサラダがついたランチセット(肉は100グラム)にしてもらって
こっちの肉を半分分ければちょうどいいね。

溶岩石にのってレア状態でテーブルに運ばれてきます。
あとは好みで自分でその溶岩石上で焼いて食べればいい。
やわらかくてどれもおいしい肉でした。
赤身肉のビタミンB6効果か
いつもなら夕方はだるくて眠くてしかたないのに
今日は夕方になるにつれじわじわ元気に。
先日、テレビでも『体力維持やストレス軽減には赤身肉が一番』と言ってて
ほんと納得です。そういえば
知り合いのおばあちゃんで95歳くらいまで生きた方がいて、その方は90代になっても肉を元気に食べてた、という話だったなぁ。
年をとるとだんだん粗食に、野菜や魚がメインになりがちだけど
実際は年をとるほどに
赤身肉を食べる習慣づけをしたほうがいいのかもしれない。
今日それを体感しています。

このお店
テーブル表示で
『子育てマーク』みたいの(市から配られるのかな?)を提示したら
子供にはドリンクサービス、とか書いてありました。
ついでに『子供は汚すものだから気にしないで』みたいことも書いてあって
子育て中の親にやさしいお店なんだなと。
さらに
食事が終わった頃をみはらって
新しいほかほかおしぼりもう1本ずつとあったかいお茶が運ばれてきました。
これ、
ファミレスっぽいこういうお店にしてはちょっとすごい気遣いだと思うわけです。あたりまえじゃないこと。
だってひとりあたりに最初と最後に必ず2本きれいなおしぼり(それも使い捨ての紙のじゃない)を消費するってことでしょ?
おしぼりクリーニング代、普通の店の倍かかってるってことだもの。
私は職場で必ず、最初と最後にきれいなおしぼり&食後にあったかいお茶、を出すけど
それはある種、ちょっと高級な和食店だからであって、サービス料もちゃんといただいてるからならではの当然のサービスと思ってるから
ファミレスっぽいこういう店では形式的に最初に1本だけ出すのが普通と思ってた。
だから単純に感動しました。ここんとこは飲食業界的目線かもしれません。
夫に言うと「あ、そうか、なるほど」って。普通一般客はこういうの気がつかなくて当然かもしれませんねぇ。
ともかく、居心地の良いいい店で、人気の理由もわかった気がしました。






 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 17:20
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?