トップページ »  » ちょっとしたきっかけの1日1漢字

ちょっとしたきっかけの1日1漢字

先日、ネプチューンのクイズ番組を観てて
最後、とっさに誰も答えられなかった漢字がありました。
『おっくう』

イメージは湧くんです。だけど書けと言われると…という漢字は多い。
この頃はすぐ漢字変換機能に頼ってしまうせいで
考えようともしなくなり
脳の衰えも感じます。
で、答えは『億劫』でした。
おかげでその日、『億劫』という漢字が印象に残り
思いがけず私も書けるように(笑)。
毎日1個だけ、なら覚えやすい気もする。
今日は
朝、小雨振る中アップルサンショウに行って、小菊と芍薬1本セットの花束(100円でした)を買ったので
この『芍薬』という字を覚えることにしました。
 

Thumb IMG 1265 1024

しかし
芍薬は花そのものがとてもゴージャスです。
ぽんと花瓶に一輪挿しにしても、なにこのきれいさ。花びらが多い〜。
まじまじ眺めてたら、子供時代に薄紙重ねて作ったお花を思い出しました。 
スーパーの格安の花束、けっこう楽しめます。
うちでは小分けしてテレビ前、ちゃぶ台の上、居間のすみっこ、トイレの棚に、と
あちこちに飾って楽しみ尽くすようになりました。
何度か水をとりかえて、茎を何度か切って、枯れた花をつまんでとって
それでももう最後、力尽きてしまったら
また次の花をなにか買いに。最近は7〜10日ほどのサイクルで買ってるかな。
花素人の自分には、このていどの楽しみ方が無理なく合ってる気がします。

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 17:49
コメント
  1. ひなの塾では、国語の時間の前に、
    漢字テストがあるのですが、
    そのプリントを私もするようにしています。

    漢字を書く機会が全くないので、
    「書けないと親のメンツ丸つぶれ」
    とドキドキしましたが、
    さすがに小5くらいはまだ何とか書けてます(笑)

    一日一漢字なら、脳トレになっていいですよね。

    by うりぼう  2017年5月26日 14:28
  2. 漢字テストのプリントを一緒にやる、というのは
    とてもいいですね。
    小学生のその量が
    たぶん毎日やるのに無理がない量だと思います。
    今日は読んだ本の中に『田圃』という字がでてきました。
    『たんぼ』のことを漢字でこう書くなんて知らなかったので
    インパクト大でした。
    『億劫』『芍薬』『田圃』これで3つ覚えました。
    うちには小学生もいないので
    ひとりマニアック漢字シリーズで
    いってみようと思います(笑)。

    by ゆかり  2017年5月26日 16:45
コメントを書く




保存しますか?