トップページ »  » 教育文化会館を堪能した日

教育文化会館を堪能した日

昨日は朝から教育文化会館へ。
向かいの高志の国文学館は来たことがあったのに
今まできっかけがなくてここは初めて。
名前の通り、中はややお堅い印象の建物でした。
わくわくシネマという企画が5階であることに気がついて
無料だというし、今回内容も料理がらみで興味もあったので
観にきてみました。
昔放送されたテレビ番組1本と
かなり昔の資料的番組2本、計3本を大画面で。
なんかちょっと教習所で教習ビデオをみせられてるみたいな空間だったけど。
今回のは私は好きな内容だったけど、前方のおじさんは何人か寝てた(苦笑)。 

夕方から再び同じ教育文化会館へ。
今度は2階の大ホールへ。
富山市内のジャズビッグバンドの定期演奏会、というだけだともしかしたら来なかったかもだけど
ゲストボーカルに、なんとMaria Evaさんの名前が書いてあって。
ほんとに??昔ジャパンジャズボーカルの大賞とった人だよ?すごい人だよ?
それもチケットたったの1000円? と、ネットで情報を知って
昨日昼間のうちにミヤコ楽器まで行ってチケットを買いました(そんなことしなくても会場でも当日券売られてた^^;)
 

Thumb IMG 1270 1024

会場は大勢のお客さんでほぼ満席。
こんなにジャズ好きがいたんですねー。

で始まって
けっこう驚いてしまいました。
素人のお父さんたちとは思えない。中には4名、女性も混じってたけど
皆さん、これはもうプロとしか思えないほどの演奏。
17回めの定期演奏といっても2年ごとだそうだから
結成して実質もう34年のバンドなんですね。
メンバーは何人か入れ替わりもあるでしょうし、若い人も何人か混じってるけど
あきらかに最初からいるんだろうと思われる60~70代くらいのお父さんたちの姿も。
で、ビッグバンドはそういう年代の人たちが演奏する姿がかっこいいわけで。
富山商業の吹奏楽部出身者たちが井田川周辺で「ジャズやりたいのう」といいだしたことがきっかけで
たちあげたからバンド名がRIVER SOUNDS なんだそうです。
楽器が弾けるっていい趣味だと思う。
Mariaさんの歌も、それはそれはもうほんとのプロだから圧巻。
来てよかった。心から感動に浸った夜。2年後もまた来よう。

今朝は新潟県警の方(助っ人ですね)がうちを訪ねてきて
ANAホテル滞在の天皇皇后がそこを通るときは交通規制で10分ほど車が出せませんので、とわざわざ
1軒ずつこのへんお知らせにまわってるようでした。ホテル、すぐそこだもんねぇ。
昨日の夕方もそうだったけど
今朝もたえずヘリコプターが上空ばらばらばらばらと。
3日間、富山に滞在ということで
警察は気をはってるでしょうねぇ。

自分は最近行ってなかった二口のクスリのアオキまでウォーキング。
見事に誰も歩いてない直線道路。(だいたいいつもこうですが)
うちから25分ほどの道のりなので運動にもぴったり。 

Thumb IMG 1274 1024

買い物して帰り道。
同じ道を戻ってるだけなんだけど
西田地方町に入ると 沿道のお花が急にきれいに目につきました。

Thumb IMG 1275 1024

地域の雰囲気ってあります。
同じ富山市内でも
沿道に緑が多いところと少ないところ
お花が手入れされてるところと
お花がまったくないところ。
西田地方町は歩道も広々、お花も多くて
富山市内の中でも、歩いてて気持ち良い町です。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 14:20
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?