トップページ »  » 天気に翻弄されながら

天気に翻弄されながら

雷と雨の打ち付ける音で目が覚めた朝。
クイックフィットネスは平日限定なので
今日も行かねば、と準備をして
10時開場にあわせて9時半頃に自宅を出発。北上して歩き出しました。
ところが5分くらい歩いたところで
モーレツな雨と雷。
傘をさしててもずぶ濡れになり
これはだめだ、帰ろう、と、来た道をとぼとぼ帰宅しました。車だったら雨だろうが関係ないんでしょうが
徒歩やシクロシティでまちなか移動を基本貫いてる者として
こういうときの精神的挫折感はハンパない。
で、着替えて少し経ったころ
なんか晴れてきて…ええいっ!
再び出発することに。なんだかもう慌ただしいというか、この天気困るわ〜というスタートでした。
とりあえず2日目にしていきなりフィットネス通いを挫折せずに済んでよかった。

終われば今度は家に戻って昼食後
絵の教室目指してひたすら南下です。
最近教室に新しく参加される方が増え、にぎやかになりました。
人の名前を覚えるのが少し苦手な自分は
もう顔と名前が一致しない状態ですが
絵を描き、あいまにしゃべり、といい気分転換になる時間を過ごせるだけで充分です。

で、また自宅に帰るためにそこから北上して歩いていると
前方で1台の車が停まり
絵の教室の方が降りてこちらに声をかけてくれました。
今からお茶に行くんだけど一緒に行く?と。
行きます行きます。嬉しいなぁ。

連れてってもらった店は
ここにお茶飲むスペースがあったとはこれまでまったく知らなかった、のNHKの中でした。
常連さんだらけの雰囲気は
たぶんひとりじゃ入りづらかったと思うから
常連でもある人たちに今回連れてきてもらってよかった。
そして入ってみれば、けっこうなじむ空間でもあり
店内で20年経って育ちまくってるコーヒーの木や
今回初めて見て知った、月桃(げっとう)の木についてもお店の方が説明してくれて
月桃は沖縄にいる子供から小さいのをもらったのがこんなに育っちゃって、と。
そして
香りもいいし、乾燥させたらハーブティー式にお茶として飲めるがよ、と
「あんたたち、もってかれ」と葉っぱを切ってくれてまでして(苦笑)
 

Thumb IMG 1306 1024

せっかくなのでありがたくいただいてきました。
沖縄らしく、さすがに大きな葉っぱですねぇ。
ネットで月桃を調べてみたら
赤ワインの34倍のポリフェノールが含まれてる(!)抗菌作用も素晴らしい物らしいですね。
なんか
ほいほいと誘われるまま連れてってもらったけど
思いがけず良い物を知ることができて
今日はあらためて、フットワークはやっぱり軽いほうがいいことがあるなと
実感したのでした。


 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 20:40
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?