トップページ »  » 今日は蒸し暑かった

今日は蒸し暑かった

昨日行けなかったし
今朝はちゃんと雨の中でもフィットネスに行きました。
じめじめ蒸し暑さの影響もあって
ちょっと運動しただけで汗のかきかたがすごい。
体重は減らないけど
脂肪量の%が減りました。まだ5回しか行ってないのに。
ゆるい筋トレの割に、効果が出てるなぁ。
運動しながらお姉さんが
『昨日の夜、そこの環水公園のとこで菅田将暉くんと土屋太凰ちゃんがロケしてた』と。
ほんと環水公園はなんだかんだロケに使われる。
東京から新幹線でぱーっと来てロケしてまたぱーっと東京に日帰りで戻れるようになって
富山は、ロケしててもたいしてまわりがそれほど騒がないし
やりやすいだろうなぁ。
 

昨日は母のつきそいで病院後
一緒に実家に戻ったら『これ、できとるよ』と
先日私が渡した単のはおりが
巻きスカートに変身して出てきました。
 

Thumb IMG 1338 1024

いいじゃ〜ん。
27年、買ったまんま仕付け糸ついたまんま、しまわれて
ひのめも見なかったものが、
これで近々、スカートとして出番ができて
はおりも喜んでるよ、きっと。


で、母はこのスカートを作ったあと、
また自分の着物をひとしきりチェックしてみたらしい。
そして
『これ、もう着んわ。これも。これも』と
結局引き出し三段分の着物、先日がさーっと思い切って処分した、とのこと。
中には私が3歳のときに習ってた日舞で使ってた番傘まで保管してあったらしく(!)
『踊りやっとる先生に聞いてみたら、使うゆうたからあげたわ』と。
(まさかまだあるとは思わなかったから聞いてびっくりだよ)

『引き出し空いて、なんかすっきりしたわー』

想像以上の行動をやってのけた81歳の母は
実は前回会ったときよりなんか顔つやもよく若返ってて
それはまるで、長年ためこんだ厄やらなんやらをその物の処分とともに捨て切ったかのようで
やっぱり
物を抱え込んでる人は汚れとか厄とか不健康なものも溜め込んで老けてしまうのかも、と
実感した出来事。


 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 22:38
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?