トップページ »  » おだやかな金曜日

おだやかな金曜日

今朝の総合体育館は中学生のバスケの大会があったみたいで
久しぶりに大勢の中学生を見た気がした。
夫婦ふたり暮らしだと
そういう年代の子たちを目にすることすら
縁遠くなるんだなと実感。
自分の子供もかつてこういう年頃の時があったというのに
過ぎてしまえば遠い出来事…。

4日連続で毎朝出勤するかのようにちゃんとフィットネスに通った自分をほめながら
昼に帰宅して
午後からは絵の教室へ。

しゃべってばかりの先週とはちがって
今日はちょっとだけ真面目に(苦笑)絵を描いた。というか色を足した。
Thumb IMG 1408 1024

帰り際、またベテラン生徒さんたちにお茶に誘ってもらえたので
ほいほいとついていく。
臨機応変に行動できる、スケジュールや時間に余裕のある自分でいたいと常々思ってるから
こういうときに「行きます」と言えることがとても嬉しい。
NHK内の喫茶店は自分はこれで2度目だけど
店としては30年ほど営業されてきたそうで
でも、5年後にNHKが移転するのをきっかけに
もう店自体は閉めるとか。
なんとも和む居心地よさと、
まるで親戚かなにかのおじさんとおばさんかのように
あれやこれや茶菓子やいろんなものが黙ってても出てくるという(今日は切干大根とサラダそうめんが出てきた。苦笑)
面白い空間なだけに
あと5年で閉めるのかー…と残念な思い。
閉めるまでにまた生徒さんたちと一緒に何度もここにこられたらいいな。 

帰りに、今日から開催されてる水彩画の展示会にみんなで寄った。
 

Thumb IMG 1406 1024

素敵な絵。
立山町出身の方が会社員しながら独学で水彩画を始められた
という経歴が貼ってあり
ご本人もそこにいらっしゃった。
水彩画の良さというか
色合いはこの方のセンスがあらわれてるんだとは思うけど
水彩画っていいなと思わされる絵ばかりで
私と一緒の教室で水彩画を描かれてる生徒さんたちも
「こんなが描きたいわ〜!」としきりに言ってた。
自分はまだ色鉛筆画にこだわって色鉛筆を使ってるけど
いつか水彩画デビューできたらいいなぁ。
 

Thumb IMG 1407 1024

千石町通り商店街。
毎日、前を歩いてて十分存在は知ってた近所のギャラリーだというのに
ひとりで入る勇気がなくて
今まで一度も中に入ったことなかったエスパス八十八。
このきっかけで中に入ってみて知った、
思いがけず奥行きのある素敵なギャラリー。

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 18:16
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?