トップページ »  » 風鈴

風鈴

昨日は36度どころか
富山は37度超えで日本の中で一番暑かった、とか言うじゃないですか〜!
どうりで1日じゅう
汗ダラダラでした。

こんな日は目から耳から
涼しさを感じるしか。

こないだ八尾の町を歩いた時
軒先の風鈴の音がなんとも良くて涼しげで
今年こそガラスの風鈴を買いたいと思うけど
ここまで暑くて家を完全にしめきってクーラーの空間(それもアパート)だと
自然の風で揺れる風鈴というのは現実的ではないのかな。
 
富山で見るガラスの風鈴はとても繊細で華奢なイメージだけど
ガラスの町、をうたって長い歴史の小樽で見た、一般的なガラスの風鈴は
こんなんだった。
 

Thumb IMG 0546 1024

(5年前の夏、廃線になった小樽の手宮線路にて。真ん中の人はたまたま通りすがりのかたです)

海が近く漁師町だから
浮き玉がベースな造りというか
ガラスの厚みもわりとしっかり。
ガラスの食器も全体的に厚みがあったからそれに見慣れてて
富山のガラス工芸品の、ちょっとぶつけたらすぐ割れそうな薄さに
まだ慣れなくて手が出ない。価格もけっこう高いしね。

部屋の中でも楽しむなら
やはり能作の、錫の風鈴がいいのかなぁ。
あいかわらず能作製品も
まだ敷居が高くてひとつも買えてないけど
1年に1個〜2個ずつ
揃えていけたら。
購入デビュー品は、”お香立て”かなと思ってたけど
さぁどっちになるだろう。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 10:02
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?