トップページ »  » 去年はできても今年は無理

去年はできても今年は無理

去年の夏は
絵を習い始めて最初の夏で
徒歩20分以上の道でも
首にアイスノンをまきながらはりきって教室まで歩いて行った。
だけど
今年は去年とは比べものにならないくらい暑い日が続いてる。
今日も33~34度となると
これはちょっと無理じゃないか?という気がしちゃって(私は暑さに弱いです)
具合悪くなっても困るので、絵の教室をお休みすることに。

こうなると
やっぱし車が必要なんじゃないか?中古でも買ったほうがいいか?という思いがよぎるけど
日常のまちなかの行動範囲では徒歩とシクロの自転車とセントラムとまいどはやバスで
まぁ不便はないのでねぇ。
この、週に1度の、
シクロやセントラムやまいどはやバスがまったくカバーしてない、ほんの少し南の市民病院エリアへのおでかけのために
維持費もかかる車を保有することは
やっぱりどうもね。もったいない気がしてしまう。
たまに遠出したいときの、毎度車種変えて借りるレンタカー乗りも
楽しいし。


というわけで
今年の夏は『極力無理をしない』が自分のテーマなので
猛暑の期間はわりきって教室をお休みすることにしました。

先週は汗だらだらで行ったというのに
ほんのちょっと色を足してこんな感じで終わってしまい
(雑誌Penの1ページを見ながら描いてる) 

Thumb IMG 1472 1024

今日はうちで描くわ、というわけで
26度キープの涼しい茶の間で
ひたすら黙々とひとりで描いておりました。
だいぶはかどったような気がする。 

Thumb IMG 1488 1024

40代になってから
1年1年、体力とかやれることとかが変わってきてるのを実感します。
去年できたからといって今年もできるとは限らない。
それでも
ついこのあいだまでは、昔からそうだったように
しんどいことでも自分にムチうってやらねば!やらないと負けたような気がする!(悲しいサガ...)
な気持ちのほうが強くて、
たとえ具合が悪くても無理してやったり
ほんとに仕方なくやれなかったときなんかは
挫折感がはんぱなかった。あぁ自分はなんて弱い人間なんだろう…なんて。
でも
49歳になってからはようやく肩の力も抜けてきたのかな。
この暑さに完全に降参モードになっちゃっただけかな(笑)。
40代最後の夏は
わりきることの大切さを実感する夏です。

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 21:01
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?