トップページ »  » これからは糖質について考える

これからは糖質について考える

カロリーを減らせばダイエットになる、というのは
すでにまちがった考え方で
実は
血糖値をぐぐっとあげてしまう糖質を減らせば
ダイエットになるし健康面でも良い
という情報が世間に出てからもうだいぶ経つんだけど
あいかわらずまだしっかりとは理解できていないので
その食材の糖質を角砂糖何個分、というカタチで表示してくれてる本をみつけたので
買って読んでる。
なんとなく、しょっちゅう食べたらあかんやろなと気づいてはいたものの
カレーライスや天丼などには角砂糖36〜40個分の糖質、と 知ると
うわ、なんてこった、と思う。 
一方、バターや油は角砂糖0個分、糖質完全0ということで
あれれ、と。
肉や魚は低糖質だからたくさん食べてもOK。
でもカロリー低いやろとお昼はあっさり蕎麦でもと麺類選ぼうもんなら
その一杯の中に角砂糖20個分ほどの糖質が!
そもそも茶碗1杯のご飯に角砂糖18個分の糖質(!)とわかった時点で
なんかご飯のよそい方も今以上に控えたくなる。
なんかやっぱりこういうことは
ちゃんと理解して
食事の内容を考えていかんとあかんねーと思った。

連休のあとの平日。
天気はいいけどあきらかに遊び疲れが残ってる日。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 16:15
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?