トップページ »  » 水墨美術館は気持ち静まる

水墨美術館は気持ち静まる

午後から雨予報で
夫が自転車を置いてバス通勤の日。
となれば
雨が降るまで自分が使える!
思い立って
自転車でひとっ走り水墨美術館に行ってみました。
正直、中島潔さんの作品をどうしても見たい、というわけでもなかったんだけど
せっかくなので見てみようか、そんなノリで。 

Thumb IMG 1889 1024

ところが
みはじめてすぐに
これはちょっとすごい作品の数々だなぁと。
『風鈴』という題の作品はいつまでも眺めていたい絵でした。 

作品のうち、小さい作品の一部のところだけは
撮影OKの表示が。
写真撮っていいの〜?

これ好き〜。

Thumb IMG 1885 1024 

やさしいタッチの絵を描く人だなぁ。なんとなくどの絵もす〜っと風が吹き抜けていくような涼しさを感じます。


模写じゃなく完全オリジナルで次から次にこんな絵が描けるなんて
素敵だなぁ。
かといってかわいいのばかりじゃなく
大作の地獄絵は、描こうと思って描けるものじゃないよ、これは、という
おどろおどろしさとこまかさ。

入り口そばの
水墨画の映像を見られる映画館みたいなところでも
しばらく椅子に座って眺めていました。
白とグレーと黒だけで表現された水墨画は地味すぎてこれまでまったく興味なかったのに
解説付きで見てみると見方も理解も変わります。
なんでも観てみるって大事。

茶室で抹茶とお菓子500円…寄るか…いや今日はこのあとアリスで買い物も、と
庭の写真撮影だけ。

Thumb IMG 1888 1024

ここはホント庭が手入れされてる美術館。


 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 14:17
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?