トップページ »  » ぶりカニバス旅

ぶりカニバス旅

10月1日が日曜日で
夫も仕事がない日で
でかけられるタイミング、というのが
富山に来て3年目でようやくやってきました。
私は6年前に一度兄に連れて来てもらって見たことがあったけど
夫は現地で見たことがなく
初 新湊曳山祭り観覧。
富山駅南からぶりカニバスに乗れば現地まで片道500円で楽に連れてってもらえます。 

Thumb IMG 1931 1024

川の駅そばで下車。
さっそく『イヤサーイヤサ!イヤサーイヤサ!』の声が聞こえてきました。 

Thumb IMG 1941 1024

普段富山市内ではみかけないタイプの海の男系あんちゃんたち。

だけどケンカ山のようにぶつけるタイプの祭りじゃなく
はたきみたいのを振りながら声だけ勢いがある、ひたすら前進していく曳山。 

Thumb IMG 1948 1024

それぞれ、上に可愛らしいからくり人形がついて
太鼓をたたいたりしててほのぼの。 

途中に有名な”スパロー”発見。
行列ができてて
ちょうどお昼時だったから
入ってみました。 

Thumb IMG 1951 1024

ここの目玉は”カレー中華”
テレビで何度も見たことがありました。
どーん。 

Thumb IMG 1972 1024

独特のとろみで熱々。
中の中華麺と
このカレーテイストの不思議なマッチングがやみつきになるのがわかる気がしました。おいしかった。 

あんちゃんたちは休憩タイム。
あちこちで輪になって座って弁当を食べています。
その間、停めてある曳山をじっくり観察。 

Thumb IMG 1965 1024

手がこんでるわー。

Thumb IMG 1962 1024

運河沿いはいつもと変わらない静けさ。

Thumb IMG 1955 1024

映画『人生の約束』が公開された当時はもっと賑わってたんでしょうけど
ひと段落ついた今は割とこの辺は静か。 

Thumb IMG 1957 1024

祭り屋台でにぎわう八幡宮周辺をぶらっとしてから
 

Thumb IMG 1970 1024

きっときと市場まで歩いて
そこから帰りのぶりカニバスに。
バス1本で帰れるのはやっぱり楽。
車内でひと眠りお昼寝してたらあっというまに富山駅に到着。

 駅前では
02企画のコーヒーイベント中。
 

Thumb IMG 1971 1024

眠気ざましにフラットコーヒーでめがねブレンドを買って
ベンチで飲みました。
イベントさえあれば
富山の人たちもこうしてくりだすんだよね。
しょっちゅうこういうイベントが駅前であるといいのにね。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 20:04
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?