トップページ »  » 母の通院日

母の通院日

2ヶ月に1度の、母の通院に付き添う日。
快晴で良かった。 

実家の庭のもみじの赤が青空に映えるわ〜。 

Thumb IMG 1982 1024

久しぶりに
細かく検査ということで
いつもより朝早い時間に病院に行ったけど
すべて終わったのはいつも同様、お昼だった。 
結果としては
糖尿病を改善するために減塩&低糖質の食事をしてきて
ここ半年以上、体重や血圧は正常値ですっかり安心してたけど
血管と血液を調べてみると
映像でも数値のほうもまったく楽観できない状況。
母は「血管年齢わかるらしいわ」と検査後、なにやら自信があったのか
1歳でも若く出たらいいなと思ってたようだけど
先生は『年齢不詳、としか言えません』と。
たぶん
何歳、と言ってももうしょうがないような、よくない血管状態なんだと思われる。
体質的にこれはもう運動を心がけるしかないようで
今より少し意識して多めに歩くようにしてもらわないと。
ただ
81歳で
住宅地で
ただ歩くというのもなかなか難しいだろうな。
まちなかだと、お店みがてらぶらっとなんとなく歩けるんだろうけどねぇ。
 

実家の前庭のここに
どこからか種飛んできたみたいで、と母いわく「名前ようわからんけど」という茶花が
根付いてた。 

Thumb IMG 1980 1024

中秋の名月、ということで
夕方から高志の国文学館で”観月の集い”というのをやるとチラシでみたので
行ってみると 

Thumb IMG 1983 1024

わ、いっぱいだ...

椅子席の周囲を立ち見の人がぎゅーぎゅーに取り囲んで立ってて
こりゃだめだ、とすごすご退散。
無料イベントだからなぁ。

Thumb IMG 1984 1024

しょうがないから
この位置から
ひとりで月見。 

Thumb IMG 1987 1024 

明るい。

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 22:11
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?